代官山にホームドアが付いたよ~ん♪ [駅]

好天に誘われて午後から怪社を抜け出して中目黒、代官山~渋谷を久々にウロウロしてきました♪ (謎)

代官山に着いてベックラ! ホームドアが設置されもう稼働していました!! 調べたら2月7日からのようです。

1.jpg

最近流行りの透け透けドアですね♪

2.jpg

周囲の工事はまだまだ継続ちうw 狭いホームに〝ヨソモノ〟(謎)が多く乗降するので先行設置の価値はあります。

3.jpg

設置後も割と撮り易いです♪

4.jpg

延長された部分には未設置な上に端部はこんな感じなので渋谷トンネルを出たところは以前より気兼ねなく、逆に撮り易くなりました。

5.jpg

こんな感じです♪

6.jpg

周辺の工事はまだまだ残っていますが奥に見える旧軌道敷には早くも商業施設らしいものが建設中です。商魂たくましいねぇw

民電キノコだよ~ん♪♪♪ [魅惑の車輛探訪♪]

かつて〝国鉄型特急〟の象徴だった、俗に言う〝キノコ型クーラー〟(キセ)は数年前なら485~9系で割と日常的に見ることが出来ましたが、その485~9系の当該車輛が急速に引退! 気が付いたら「トワイライト」に運用されるサシ481初期車改造の「スシ241~2」の2両しか残っていないらしい!? そしてこの2両の運命も3月14日以降は危いものになってきました。

そうなると改めて「急行(当時)りょうもう」専用車として登場した東武1800系は現在も改造されずに残る最終増備車以外は小振りながら〝キノコ型〟を採用し、これらから改造された300系、350系で今なお日常的に見ることが出来ます♪

民電キノコ.jpg

写真は4連の350系の車端部です。偶然だと思いますが車端のクーラーキセ中心と台車中心がほぼ合っています!♪ そして重厚なミンデンドイツ式軸箱支持とユレマクラに支持された三段ベローズの空気バネの8000系譲りのFS356Dに更に軸箱と台車枠間にオイルダンパまで奢った台車が華を添えています♪♪♪

ほど良い大きさの窓もいかにも〝昭和の特急車〟といった風情です。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。