民電キノコだよ~ん♪♪♪ [魅惑の車輛探訪♪]
かつて〝国鉄型特急〟の象徴だった、俗に言う〝キノコ型クーラー〟(キセ)は数年前なら485~9系で割と日常的に見ることが出来ましたが、その485~9系の当該車輛が急速に引退! 気が付いたら「トワイライト」に運用されるサシ481初期車改造の「スシ241~2」の2両しか残っていないらしい!? そしてこの2両の運命も3月14日以降は危いものになってきました。
そうなると改めて「急行(当時)りょうもう」専用車として登場した東武1800系は現在も改造されずに残る最終増備車以外は小振りながら〝キノコ型〟を採用し、これらから改造された300系、350系で今なお日常的に見ることが出来ます♪
写真は4連の350系の車端部です。偶然だと思いますが車端のクーラーキセ中心と台車中心がほぼ合っています!♪ そして重厚なミンデンドイツ式軸箱支持とユレマクラに支持された三段ベローズの空気バネの8000系譲りのFS356Dに更に軸箱と台車枠間にオイルダンパまで奢った台車が華を添えています♪♪♪
ほど良い大きさの窓もいかにも〝昭和の特急車〟といった風情です。
台車よりウンコタンクに目が行くw
by としおちゃん (2015-03-04 16:15)
としおちゃん
スマートな便所窓とウンコタンクだろうw
by お倒産 (2015-03-04 20:34)
東武はまだキノコ栽培やってるんだね。
by パノ (2015-03-04 20:58)
台車まにやとしてキノコより目が逝ってしまいますな。TOBの民田は鋳鋼台車枠、軸距も2300mmと長いので堂々としてますな。
阪急の民田も最初は軸ダンパ付いて(2100系は無し)良い乗り心地でしたが、エリゴバネになってから高速時に跳ねるようになってしまいますた。
その高速運転もあとちょっとでオシマイw
by ひだま (2015-03-05 09:19)
パノさん
北関東はキノコが名産♪
(謎)
by お倒産 (2015-03-06 08:53)
ひだまさん
今話題の京成3300~北総7260のFS361Aは溶接かな?
エリゴバネはよほどうまく定数が合ってないとダメですね。
我が10000系もダメですw
皮肉なことに未改造の10112VVVF編成が一番乗心地が良いですw
by お倒産 (2015-03-06 09:01)
この画像を見ると鋳鋼台車枠のようでんな。
http://daisyanosekai.web.fc2.com/sumitomo-fs361.html
3月で京成の民田も消滅。。。この後残っているのは東武、阪急、南海のみ。
by ひだま (2015-03-08 12:17)
ひだまさん
京阪は消滅かぁ。。。
気が付いたら少なくなりました。
by お倒産 (2015-03-08 19:54)