もうサクラチル (核爆w) [季節のわだい♪]

今朝も北西の風が強く寒かった! おかげで桜の開花は遅れていますが老木が多い都心の桜は強風に耐えられませんw 花より蕾の方が多い段階でも次々と散っていますw♂w 我が家周辺はやっとチラチラ咲き始めた段階ですが。。。

1.jpg

初々しい花びらだというのに無残!!!

2.jpg

報道でも都内の桜は樹齢5~60年のものが多いと言われています。樹木としては決して高齢ではないですが交配品種故の無理があるのか? あちこちで回復の為の諸策が講じられているようですが高齢化すると〝花もち〟も悪くなるのかな?

本日は14時頃に風向きが南に変わりその後に最高気温が出たようです。明日は暖かくなりますね!


練馬区のHMだよ~んw ♪ [郷土の社会科]

我が郷土、練馬区の紋章です。

今朝は寒い中懲りずに大泉学園駅横にほぼ完成(完全オープンは4月)した複合施設の取材に行ってきました。

都内のマンホールと言うと東京都が牛耳っているのでなかなか〝区〟のマークを見ることが出来ないのですが練馬区主導で建設が進められた施設なので下に何が入っているかは知りませんが珍しくしっかり刻印された練馬区のマークがありました♪

ネ.jpg

公式HPによると練馬区の〝ネ〟と〝馬蹄〟をデザイン化したとのことですが私が小学生の頃は更に緑豊かなイメージの〝木〟も入っていたと記憶していますが。。。

23区で世田谷区に次ぐ72万人の人口を抱える練馬区ですがここ数年は増加が頭打ちで老齢化と外国人が目立つという日本全体と同じような傾向が目立ってきました。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。