日の出時刻が5時台に凸乳w したよ~ん♪ [季節のわだい♪]

今日から日の出時刻が5時台になりました!♪ 確か4年前の朝もそんなことを意識してスカイツリー建設現場で快晴の空を撮ったような記憶があります。うpしたかどうかは忘れました。多分、そんな余裕はなかったでしょうw

これは今年の昨日w・・・6時5分に御茶ノ水駅付近で撮った東の空です。日の出時刻を5分以上過ぎても都会ではこんな感じです。都心とは思えない木のシルエットが清んだ夜明けの青空に引き立ちます♪

3110605.jpg

一部で有名な〝粘着坂〟です(謎) 上手い具合に地平線すれすれの朝日が新築のビルに反射してくれました。

3110609.jpg

これで6時9分です。桜が咲くまでは花粉症が辛いですがいよいよ出勤鉄が楽しい季節になってきました。でも改正後の貨物はどうなるんだろう??? (謎)

影の薄かった5102Aから先に引退・・・ [元気でね♪]

現役最後の元東急5000系〝青ガエル〟となった熊本電鉄5101A~5102A2両も遂に引退の時がやってきたようです。まず最初に5102Aが3月8日の粋な計らいによる2連の構内運転に続く上熊本支線での単独運用を最後に引退したようです。


2連での運用は短期間だっただけに貴重なシーン!

思えば私が訪れた時はいつも5101Aが動いていて5102Aはいつも昼寝&予備車状態で影が薄かったです。これは2008年の5月に営業運転中の5101Aと昼寝中の5102Aが北熊本で並んだシーンです♪

5102A.jpg

残る5101Aの引退は秋頃らしいのでもう1回会えるかな?(謎)

渋谷駅前のダルマさんだけでは余りに寂しい♂ 日本で最初で最後の本格的張殻構造車体の記念すべき名車! 〝平面ガエル〟を原形に戻して先頭車同士の2連で〝里ガエル〟(爆)することを切望します! 熊本からはモハ301が里帰りし小田急でモハ10として復元が実現した記憶も新しいです。

ところで・・・何で5000ではなく5100番台を名乗り、1形式しかなくても〝5000系〟なのでしょうか? そして途中から何故か〝B〟もないのに〝A〟が付いたのか?? 御存知の方、教えて下さい m(__)m

それにしても新しいものでも製造以来55年余。極限まで軽量化した鋼製車で熊本に来て30年以上・・・晩年は大した手入れもされずに良くぞ生き残ったものです!♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。