狙ってます! [動物]

いつもの〝彼〟が野性味たっぷりに狙ってます!

鳩1.jpg

ピンっと伸びた長い尻尾が地面に貼り付いている所が最高!!

鳩2.jpg

時間が無くてこの後どうなったかは不明ですwww

あの忌々しい横柄なナレーションさえ無ければ面白いドラマです!♪♂ (謎) [旬な話題♪]

これも数年前、珍しく日帰りで〝近くて遠い〟富士急を訪ねたときのもの。私が富士急初訪問した頃の復刻塗装をまとった元京王5000系。〝塗装を選ばない名車〟として有名な京王5000系! 5000系にとっては〝復刻塗装〟ではありませんが、これも良く似合います♪ 正面の塗り分け・・・〝逆さ富士〟との声も聞きますが頂上が違うような?(謎)

大月駅停車中にホーム端直後にある踏切から撮る定番カットです。バックには必ず特徴的な荒々しい岩山「岩殿山」が写り込みます。山頂の海抜は何と東京スカイツリーのてっぺんと同じ! 甲斐の国でも武蔵の国なり!! (激謎)

富士急.jpg

荒々しい垂直の岸壁のアップです。これは2年前の夏休み家族旅行の際に撮ったもの。どこぞのだらだらブログにうpされるのはいつになるやら? その前に私が、、、 (謎)

岩殿山.jpg

現在は中央高速が直下を貫いているこの山。何の予備知識がなくてもここに〝城〟を置きたくなるのは人間の性! そして事実、ここに城がありました!

ここは1月から始まった大河ドラマ「真田丸」では冒頭から〝落ち目〟の武田勝頼家臣の温水洋一演じるいかにも腹黒く冴えない感じの大名小山田信茂の居城として名称が登場し、織田信長勢の侵攻から逃れるために茂信が勝頼を迎え入れるふりをして裏切り、結果として勝頼が自害し滅亡。当の信茂も小田勢から〝主君を簡単に裏切る薄っぺらい奴♂〟として処刑されてしまったというトホホな結末w 

いずれにしてもこの頂上は絶景間違いなし! ハイキング気分で1時間程度で登れるらしいです。中央線や富士急の大俯瞰写真は勿論、遠方の絶景も期待できます!還暦記念に登るか!?♪

成田山初詣♪ [鉄道旅行♪]

快晴でも寒風吹きすさぶ中、怪社恒例の成田山初詣に行ってきました♪ 本当は先週初めに行く予定でしたが諸般の事情により遅くなりましたがまだまだ境内は新春気分♪ 毎年2~3人、最近は〝年男〟が行くようになっていたので私が行くことに。同行は2名。成田スカイアクセス開通後はわざわざ空港第二ビル駅まで行き、京成成田駅に戻るという経路。私にとっては新型AE0系初乗りとなりました。予想以上に乗り心地が良く驚きました!参拝を終えて参道の店で美味しい鰻重を食べて流れ解散。

成田山.jpg

解散後は1人でブラタモって大満足!(謎) 良い一日でした~♪

とわいらいとぞ~ん [季節のわだい♪]

日の入り時刻は年末に比べると明らかに延びているのが実感できますが肝心の日の出時刻はやっと2分だけ早くなったに過ぎず、春が待ち遠しい今日この頃w

とわいらいとぞ〜ん.jpg

それでも今朝のように風が強く寒い快晴の日は何となく明るくなるのが早い感じがします♪♪♪ 1/60秒より遅くならないPモードでなくマニュアルで感度落としたらいい感じに撮れました。神田和泉橋にて。

「臨停」・・・何の略!? [ここにこんなものが!?♪]

突然ですが2011年の9月にお忍びで(謎)長野電鉄と帰りがけの駄賃に上田交通もとい上田電鉄にチョイ寄りしたときに撮ったものです。湯田中駅のバスターミナルに隣接した車庫の一角。

臨停.jpg

やっぱりこのタイプのバス停は良いですね♪ これは主に臨時で使用するものでしょうか? 観光地を多く抱えているので納得です。

ところでこの〝臨停〟という表示・・・我々鉄っちゃんなら直感的に判りますが一般の方は判るのでしょうか?? それに何と言っても〝臨停〟というのは「臨時停留所」「臨時停車」どちらの略なんでしょうか? 結果としてバスが停まってくれることは間違いなさそうですが元の意味は少し違うような???www (謎)

本当に走ってたwww [或る路上にて]

「丸ビル」を筆頭にオフィスビル建設・賃貸では〝あさ様の御実家〟(謎)をも上回る圧倒的な力を見せつける三菱地所♂ 遂に今度は日本一の超高層ビルの計画を発表し、東京駅周辺の完全支配をもくろんでいます。

そんな怪社のCMは至ってソフトムード♪


何と、本当にこの護謨輪車が走っていました!!!♪♪♪

三菱地所.jpg

残念ながら運転しているオッサン以外見当たらず。 ななみちゃんは何処へいったの???(謎)

何で隠すの!?♂ [意見広告]

10年くらい前からでしょうか? 従来は殆ど内側が見えなかった建設現場の〝囲い〟の一部が透明樹脂板になって〝現場〟が見えるようになりました。これも俗に言う〝見える化〟の一種! 私のような工事現場の覗き見が大好きな人間にとっては誠に喜ばしいこと♪

みえないw.jpg

しかし最近になって折角透明樹脂板がはめ込まれたところにわざわざ内側から〝目隠し〟がされるようになってしまいました! これじゃあ何の為の透明板なの!?♂♂♂

建設業界って、やっぱり〝覗いちゃイヤ~ん〟の世界なんでしょうかね?(激謎)


着雪すまいる君だよ~ん♪ [季節のわだい♪]

先日(12日)の初雪はチラついた程度でしたが今朝はかなり本格的に降りました。暗くても絵になるのが撮れましたがそれは省略w すまいる君の着雪顔をご覧ください。前面窓の縁に着雪して可愛いです♪

着雪.jpg

昨日の気温も高めだったし1月としては明らかに湿った感じ。今回の雪は完全に〝西高東低〟で江戸川より東では全然降っていません。そして怪社に着いた時には雨に変わっていました。感じとしては3月の雪。やはり暖冬ですね~。

〝ビルヂング〟最後の正月?? [江戸市中点描♪]

戦後、昭和20~30年代に建てられたオフィスビルには〝ビルディング〟ではなく〝ビルヂング〟と表記されたものがあり、何となく〝昭和〟を感じられるものでした。しかし多くが建替えられる時代になると新築の方は〝ビルディング〟の表記になり、昨今では〝ビルヂング〟は絶滅危惧種に!

その中にあって東京駅八重洲口にほど近い「日本ビルヂング」は築50年を越え延べ面積も17万㎡以上! 正に「昭和なビル」の代表格でした。

ビルヂング.jpg

しかし、降って沸いたように持ち上がった日本一の超高層ビルの建設計画が明らかになり遂に取り壊される運命になりました。 残念!! 調べたら2016年3月閉館だそうです。この門松も見納めです。。。

あれから21年 [鎮魂(-_-)†]

阪神淡路大震災から21年。

以前は〝お屋敷〟の重厚な土塀と竹林の間を抜けていた阪急神戸線のSカーブ周辺も一変しましたが後方の阪急色のマンションは40年近く前と変わっていません。ちょっと気づきませんがSカーブも以前より緩和されたようです。

御影.jpg

崩壊した阪急三宮駅も線路より下は健在! 優雅な阪急のターミナルの雰囲気を伝える貴重な空間です。

三宮.jpg

都市型の大震災被害の怖さを忘れないようにしたいですね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。