「臨停」・・・何の略!? [ここにこんなものが!?♪]

突然ですが2011年の9月にお忍びで(謎)長野電鉄と帰りがけの駄賃に上田交通もとい上田電鉄にチョイ寄りしたときに撮ったものです。湯田中駅のバスターミナルに隣接した車庫の一角。

臨停.jpg

やっぱりこのタイプのバス停は良いですね♪ これは主に臨時で使用するものでしょうか? 観光地を多く抱えているので納得です。

ところでこの〝臨停〟という表示・・・我々鉄っちゃんなら直感的に判りますが一般の方は判るのでしょうか?? それに何と言っても〝臨停〟というのは「臨時停留所」「臨時停車」どちらの略なんでしょうか? 結果としてバスが停まってくれることは間違いなさそうですが元の意味は少し違うような???www (謎)

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

としおちゃん

大阪では、このタイプのバス停見なくなったわ。
by としおちゃん (2016-01-19 22:26) 

お倒産

としおちゃん
東京でもまず見かけなくなりました。
今どきの人間だとバス停という認識ない鴨?
by お倒産 (2016-01-20 06:57) 

パノ

こんなの見たことないよ~♪、って注意して見てないだけかも?
by パノ (2016-01-20 20:48) 

お倒産

パノさん
岐阜なら残っている鴨?
by お倒産 (2016-01-21 20:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。