季節のわだい♪ ブログトップ
前の10件 | -

遅くなりましたw [季節のわだい♪]

7月になり東京のアジサイはピークを過ぎましたが一応うpします♪

アジサイ.jpg

箱根登山鉄道沿線ではこれからが見頃♪ でも行ったことないな~

タグ:アジサイ

アジサイの花芽♪ [季節のわだい♪]

我が家に来て12年目になる超狭庭の舶来アジサイ〝インディアンサマー〟は元々白い花を咲かせていましたが、そのうち毎年せいぜい2~3輪しか咲かなくなってしまいましたが徐々に花の色が青味がかってくるうちに〝ほったらかし〟にした一昨年ぐらいから徐々に花が増え始め、去年は10輪くらい花を付け大豊作♪

azisai.jpg

そしてまた〝ほったらかし〟にしたら今年も既にいくつか花芽を付けているようです! その分アサガオはサッパリになりましたw 今年はおづするかなぁ。。。(謎)

1週間でこの通り♪ [季節のわだい♪]

熊本の惨状ばかりに気を取られていましたが我が超狭庭のアオハダの芽吹きは1週間でここまで進みました♪

アオハダ♪.jpg

町の緑も眩しくなりました♪

桜が散ると・・・ [季節のわだい♪]

桜吹雪が始まると測ったように毎度お馴染みの我が〝超・狭庭〟にある「アオハダ」の芽吹きが始まります♪

アオハダ♪.jpg

申し合わせた訳ではないのに、自然の時計というのは本当に凄い!

サクラチル [季節のわだい♪]

毎度お馴染みのカット。我が家の玄関先です。お向かいの桜が花吹雪状態でこの通り! 楽しませていただくので苦情なんて言いません。これも季節を感じる風物詩♪

サクラチル.jpg

いよいよ新緑の季節ですね♪

満開になったらもうw [季節のわだい♪]

先週木曜の撮影!

短命w.jpg

やっと満開になった途端にこの状態ww やっぱり都内の桜は老衰気味なんでしょうね〜。。。

〝大型連休〟1ヶ月前だね~ [季節のわだい♪]

本日早朝の池袋駅「みどりの窓口」で居座っている方を見付けて気が付きましたw 〝大型連休〟(私が大嫌いな言葉♂)の1ケ月前なんですね~。。。 ところで今時、こうして並ばなければ(確か事前受付は全て廃止されたので10時直前まで!?w)取れない列車って・・・〝我が国唯一(二w)の定期夜行列車〟なんですかね??(謎) とにかくお疲れ様です!

連休前.jpg

関連産業では「2日休めば10連休!♪」などと騒いでいますが私はカレンダー通りです♂ 前半はこの時期恒例の北陸詣に行きますが中~後半はマッタリ過ごし、家族旅行も行きません。

サクラサク♪ [季節のわだい♪]

予想通り本日東京の桜の開花宣言が出ました♪ そして驚いたのは今まではかなり遅かったご近所の老木も咲いていたことです!! 開花宣言の日に咲いたのは初めてです!数年前にバッサリ枝打ちして回復に努めた効果が出ているようです♪ これは10:00頃。

開花♪.jpg

そしてこれは目黒区内某所@13:30頃。

開花2.jpg

そしてこれは世田谷区西部某所@16:20! 23区内の多くで一斉に開花したようですね~♪♪♪ 実にタイミングよく〝三元中継〟が実現しました!!(謎)

開花3.jpg

今週後半はかなり気温が下がるようなので長持ちしそうです♪




あともう少し♪ [季節のわだい♪]

昨日の都心の桜の幹です。連日20℃超だったのではちきれそう!

さくら1.jpg

枝の方はこんな感じ。今日は雨模様だけど福岡市内で開花したようです。

さくら2.jpg

明日は晴れるから東京(靖国神社)も開花するかな?

タグ: 開花 つぼみ

日の出鉄♪ [季節のわだい♪]

今朝の東京の日の出時刻は5時47分。正月頃に比べて1時間以上早くなりました♪ 

日の出.jpg

これは今朝、御茶ノ水から怪社まで歩く途中で撮りました。総武線の秋葉原~御茶ノ水間です。この時間帯は本数が少ないですがちょうど建物の影から朝日が拝めそうなので待って撮りました。時刻は6時9分です♪

前の10件 | - 季節のわだい♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。