季節のわだい♪ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

〝サクラサク〟は来週? [季節のわだい♪]

先週からクソ寒い日が続き自らも冬眠状態(謎)だった為に忘れていました。桜の開花が近づいていますね。それでも当初予想(東京)の18日辺りから概ね来週初め、キリの良い21日辺りに修正されているようです。

慌てて怪社に近い公園の木の幹をみたらご覧の通り。幹で一番色付いているのがこんな感じ。一般の枝はまだまだです。

1.jpg

大体、こんな感じです。

2.jpg

ところが〝こぶし〟の花はかなり咲き始めています♪

3.jpg

10年くらい前はこれが咲き始めると直ぐに桜も開花していたと思うのですが最近は桜の方がずっと遅れて咲く感じですね。

ヒト⇒サル⇒イヌ⇒次はw [季節のわだい♪]

人間に近いサルの花粉症はかなり酷いです。イヌも最近は・・・

花粉症.jpg

最近ではネコも罹っているのが時々見られます。そして私も昨日あたりから酷くなってきたw

タグ: 花粉症

うっすら雪景色♪ [季節のわだい♪]

今朝も懲りずに西武新宿線地下化工事の取材w 今週は北の方では冬らしい天気が続いていますが関東では雨こそほとんど降っていませんが殆ど日照に見放された〝そこそこ寒いけど冬らしくない天気〟が続いています♂ 昨夜はいつの間に降りだした雨が小雪に変わり、今朝起きた頃には止んでいましたが屋根や車はうっすら白くなり気温が低いので明るくなるまで残っていました。これ位なら生活に支障ない割に〝写真写り〟が良いのが嬉しい!

雪が止んでも雲が多かったですが少し明るくなってきたところ、沼袋の追い抜きシーンをケツ撃ち♪ 20000系はフルカラーLED表示器への交換で暗かった表情が一変しました!

1.jpg

〝取材〟しながら駅の反対側に来たころにはかなり明るくなり、良いタイミングで最新スマイル君が来ました。

2.jpg

野方駅のトイレに寄ってますが、もうこの辺で限界♂ いつもの簡易トイレに飛び込みましたw あのトイレは本当にありがたいです。無ければ取材続行不能ww (謎)


バカ陽気♪ [季節のわだい♪]

この週末は日本海側を発達した低気圧が通過。それに伴い寒冷前線が南下するという教科書通りの「春の嵐」となり広範囲で〝春一番宣言〟が出ました。関東では二日連続で20℃突破。特に昨日の我が地はもう一歩で25℃に達するくらいのバカ陽気w これは家じゅうの窓を開放して17時過ぎの室内温度です。

22℃.jpg

久々に半袖短パンで〝家事〟(謎)に精を出しました。やっぱり寒いより暑い方がイイね! 今回は気温上昇も前線通過後の急降下も比較的穏やかだったので助かります♪ 急に厳しくなった今年の冬も先が見えてきました。 それでも昨日の日中から今日の日中・・・気温差約20℃!!

タグ:気温 春一番

梅は咲いたか・・・♪ [季節のわだい♪]

この時期、お約束のネタです。先週の都心の公園での撮影。まだ咲き始めですね。

梅♪.jpg

この土日のバカ陽気で一気に咲いたかな?♪

タグ:開花

残雪を持ち上げる霜柱! [季節のわだい♪]

先週末、天下の東京都中野区内環状七号線より内側某所で撮影。除雪で積み上がったのではなく〝土上〟に自然に降った状態で10日間もゾンビっている残雪w アメーバみたいww

霜雪w.jpg

しかもその薄い残雪を霜柱が持ち上げています。基本的には暖冬でも1月後半の冷え込みは相当なものでした!

そろそろ来てるね~♂♂♂ [季節のわだい♪]

1年で一番長く感じる1月も本日で終わり。あとは後になるに従って短く感じるようになります。巷では〝来月からスギ花粉の飛散・・・〟と言われていますが体感的には1月から飛んでいると認識しています。昨年晩秋もブタクサなどの花粉が酷かったです。最近は真夏を除き、ほぼ1年中何かの花粉が飛んでいる感じです。肝心のスギ花粉、今年はどうなんでしょうね??

花粉.jpg

という訳で、まだ服用していませんが今年もこれで乗り切る予定です。最近は「後発医薬品」とやらの普及で安くなったのはありがたいです。

とわいらいとぞ~ん [季節のわだい♪]

日の入り時刻は年末に比べると明らかに延びているのが実感できますが肝心の日の出時刻はやっと2分だけ早くなったに過ぎず、春が待ち遠しい今日この頃w

とわいらいとぞ〜ん.jpg

それでも今朝のように風が強く寒い快晴の日は何となく明るくなるのが早い感じがします♪♪♪ 1/60秒より遅くならないPモードでなくマニュアルで感度落としたらいい感じに撮れました。神田和泉橋にて。

着雪すまいる君だよ~ん♪ [季節のわだい♪]

先日(12日)の初雪はチラついた程度でしたが今朝はかなり本格的に降りました。暗くても絵になるのが撮れましたがそれは省略w すまいる君の着雪顔をご覧ください。前面窓の縁に着雪して可愛いです♪

着雪.jpg

昨日の気温も高めだったし1月としては明らかに湿った感じ。今回の雪は完全に〝西高東低〟で江戸川より東では全然降っていません。そして怪社に着いた時には雨に変わっていました。感じとしては3月の雪。やはり暖冬ですね~。

♪ 空に憧れて 空をかけてゆく ♪ (謎) [季節のわだい♪]

本日、我が家から撮影。

ひこうき雲♪.jpg

低い高度では見えなかったけど、ある程度以上の高度では見事に出ていました。これも天気が崩れる予兆!?

そういえば我が家上空も時間帯限定で更に、更に低く・・・出発便ではなく到着便が通るようになる鴨?(謎)

前の10件 | 次の10件 季節のわだい♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。