あれから21年 [鎮魂(-_-)†]

阪神淡路大震災から21年。

以前は〝お屋敷〟の重厚な土塀と竹林の間を抜けていた阪急神戸線のSカーブ周辺も一変しましたが後方の阪急色のマンションは40年近く前と変わっていません。ちょっと気づきませんがSカーブも以前より緩和されたようです。

御影.jpg

崩壊した阪急三宮駅も線路より下は健在! 優雅な阪急のターミナルの雰囲気を伝える貴重な空間です。

三宮.jpg

都市型の大震災被害の怖さを忘れないようにしたいですね。

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

ひだま

もう21年かぁ。年ぼ経つのは早いですね。震災後JR大阪-住吉、阪急御影-三宮、JR三ノ宮-兵庫と開通区間を乗り継いで得意先まで行ったのが、阪急三宮駅まで開通した翌日でした。三宮の飲街の惨状や高速神戸線の高架線崩落現場を目のあたりにして愕然としましたね。

阪急御影のSカーブは曲線改良で制限速度が75→90Km/hに改善されていますね、あの邪魔な大豪邸が無くなったの大きいでしょう。
阪急三宮駅ビル東館はもうすぐ取り壊しになるようです。
by ひだま (2016-01-17 13:23) 

としおちゃん

21年~、あの時の揺れあれ以来体験した事がないわ。
by としおちゃん (2016-01-18 08:04) 

お倒産

ひだまさん
そういや兵庫では検査中のC57がゴロンしちゃいましたね?
市中の被害状況など、まだデジカメ時代でなかったので写真を撮っていた方は意外と少ないですね。いずれにしてもその渦中に入ると写真どころではなかったというのが実情鴨?
by お倒産 (2016-01-18 10:17) 

お倒産

としおちゃん
大阪市内も危なかったんだよね!
by お倒産 (2016-01-18 10:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。