9年前の今日は朝から快晴でした♪ [ちょっと懐かしい光景♪]

お口直しに(謎)・・・ちょうど9年前の2007年の6月20日に王子でこんなの撮っていました♪ 右は多分石巻からの〝紙列車〟、左は単機回送のEF65の0番台!今では逆立ちしても撮れない光景ですね~♪

王子20070620.jpg

王子では列車とアジサイを絡めて撮るのは難しいのですが、この場所でコンパクトカメラで金網の隙間から撮るとこんな感じです。久々にやってみるかな??

今朝の4083レ・・・やっちまいました! [突然の出来事]

夜のにわか雨は止みましたが今朝もお約束のドン曇りw 一応アリバイ撮りで4083レ撮影。珍しく誰かさんの好きな前パンです。 でもキタナイ! でもこの後、もっと・・・ (激謎)

1.jpg

これまた月曜お約束のコンテナ1個抜けの半ケツ丸出し撃ち~♪

2.jpg

後から右隅を無理矢理拡大してみると・・・それらしき影が!?(激謎)

2b.jpg

半ケツその2~ この間見かけたお気軽コンデジ動画君がいました。

3.jpg

更にこれを拡大して見て納得! あんな所に怪しいです!! 雰囲気も暗い。 これは結構若い〝♀〟ですね。演劇~芸術系にありがちなスタイルだと思います。それにしても駅員君は何も感じなかったのかなぁ???

3b.jpg

そしてケツ撃ち準備にかかったところで突然の汽笛吹鳴~非常制動で急停車!!!! いきなり機関車から煙が出て焦ったけれどこれがあの発煙筒!? 生まれて初めて発煙シーンを見ました。 周囲の標識灯が一斉に点滅しけたたましいブザーが響き渡ります。 あれでは放送が聞こえない!♂ 防護無線も発報しているのでしょう。駅員はドヤドヤ出てきたけど右往左往w

4.jpg

少し近づきました。肉眼でやっと発煙筒だと判りました。煙は収まって炎だけ出ています。やっぱり、やっちまった可能性大! 4083レ通過直後に到着する埼京線が見えます。かなり長い時間足止めさせられたでしょう。

5.jpg

この私が立っている場所が正に〝彼女〟(謎)が数分前まで居た場所です! ここから先は立ち入り禁止。この頃になると駅員以外のヘルメットを被った対策要員も集まっていますが遠目に右往左往で(この時点では一応)「被害者」を発見出来ていません。

6.jpg

ホームを右往左往するだけで誰も線路上に降りたり空のコキに乗ったりして床下を覗いたりしません。やっぱり怖いのでしょうか? 警察(救急)来るまで手を出さない規則でもあるのかな?? でもそんなことでは助かるものも助からない!! 「或る運転士」だったら真っ先に飛び降りて引っ張り出していたでしょう。。。(激謎)

7.jpg

ということで事故発生から10分。邪魔の手線も抑止中なので地下鉄に経路変更。考えてみればタダで乗れたなぁ(謎) この列車は現場で75分程度停車していたようです。果たして彼女の運命は???

ミーハーな駅だね~w [旬な話題♪]

先日、大規模な改良工事に伴い引退が発表された山手線原宿駅。私には縁の無い駅、町で降りる機会も殆どありませんが、ちょっと様子を見に行ったらこんな状況w〝老若男女〟でヂヤドヤしていましたww

原宿.jpg

山手線では唯一の〝半木造〟駅舎と言いますが真面目に撮ったことなかったな~。。。

タグ:駅舎 原宿駅

薄気味悪い♂ [鳥鉄]

都内の或る〝歴史の無い大神社〟ですw コンクリート製の武骨な鳥居ww何となく大砲に見えます。 鳩もこれだけ集まると薄気味悪い!

鳥鉄w.jpg

そういえば鳩は平和の象徴なんですね~♪(謎)

日本一の急カーブ!? [鉄道写真]

突然ですが(謎)豊橋鉄道東田本線(市内線)の運動公園前への支線が分岐する井原停留場です。道が狭いこともあり運動公園前への支線は半径11mという旧曲線になっています。ここが〝日本一‘〟だったことは後になって知りました。わざわざここに来たのは停留所名を撮りたかったからです(激謎) これは2011年7月。まだ東日本大震災の影響で全国的に節電が叫ばれていた頃。既に都民が県民になっています(謎)

井原1.jpg

この時は意識していなかったけど、このカットでは車体の台車より外側オーバーハング部分が曲線からはみ出しています!!! やっぱり凄い急曲線なんですね~♪

井原2.jpg

そういえば終点まで乗ったか記憶も記録もないww

もう乗れないな~ [駅]

ドン曇りの朝、ちょっと尾久に寄ったらカシオペアがフル編成で停まっていました。もう走ってるのね?

尾久.jpg

予想以上のボッタクリぶりに呆れるばかり♂♂♂

東武鉄道TEMU200系電車!!! [速報!]

出し惜しみせず速報!!

東武鉄道200・250系「りょうもう」と日本車輛製の最新設計ながらバタ臭さが漂う台湾鉄路局TEMU2000型〝プユマ号〟を結びつけた人は本当に偉いっ!!!♪


TEMU200.jpg

最近は何故か台湾鉄路局と姉妹提携を結ぶ日本のJRを含む鉄道会社が増え、京急では2100形が一般客車(普快車)と牽引機に似せたラッピングが施され(今月初旬で既に終了しているようです)て話題になりましたが、こちらの方は完全な塗装で車体形状と細かい塗り分けまで良く似た本格派!! 車体中央側面の東武社紋の入れ方や「りょうもう」の中でも250系ではなく車番が似た200系を選ぶという拘りを見せています♪ 運用も公開されているのでこれから出勤鉄や怪社抜け出し鉄の楽しみが増えました!


ラストすまいる君?? [鉄道写真]

水曜日はドン曇りでしたが下り一番電車に乗って久々に車庫詣♪ 予想通り日曜にやってきた30000系38118編成は一番本線寄の奥に♪ しかもパンタを上げて完全に試運転モードでした。暗いとはいえ流石に夏至近く! 厚い雲に朝日が分散して見事に柔らかい光線で抜群の発色!

38118.jpg

それにしても突如始まった顔面左の新コーポレートマークの廃止。最近は在来の30000系にも拡大しています。私には全く訳ワカメな愚行だと思うのですが真相は激謎♂♂♂

ところで本当に30000系の増備って、これが最後なんでしょうかねぇ???

大変珍しい店長の遠吠え! [動物]

珍しいシーンを撮っていました! 店長が遠吠えしています!!

遠吠200912.jpg

店長も犬だったんですね~www


今上不等wwもとい金城ふ頭駅だよ~ん♪ [駅]

正式には「名古屋臨海高速鉄道西名古屋港線」っちゅう長ったらしい名前の「あおなみ線」は貨物専用線が本格的に旅客線化(客貨併用)されたケースとして有名です。これは3年前の夏に初乗りしたとき終点で撮ったもの。残念ながら目玉の「リニア鉄道館」には行かずに即折り返しw

今上不等w.jpg

何とこれから先、海を渡って(!?)名鉄常滑線方面への延長計画があるらしいです。当初は単独で中部空港へ行くつもりだったそうですが流石にそれは諦めたらしいですw

東京をはじめあちこちの都市近郊で貨物線の旅客線化が話題に上がっています。果たして他に実現するところはどこでしょう??

ディーゼル機関車の恥ずかしい部分w [エロエロ写真w]

跨線歩道橋の上からDE10を撮りました♪

恥部w.jpg

普段は見せない恥ずかしい部分が丸見えでしたw

別に最新ネタが尽きた訳ではないですがリバイバルネタが続きますw [リバイバルネタ]

ブログではなく「ナントカ写真日記」に載せて大受けしたネタを見付けました! 10年以上前の新宿駅で見付けました♪

点キーw.jpg

笑って下さいw (謎)

伝説の広告 [気になる広告]

かなり前にどこかでうpしたネタだと思います。

群馬県の老舗「正田醤油」の広告です。永年、東武浅草駅の定位置を占めていましたがいつの間に別のものに替わってしまいました。

正田醤油♪.jpg

いずれにしてもやはりこの絵のモデルは若き日の・・・??? (謎)

ニコン大井製作所101号館! [さようなら・・・]

余り馴染みの無い横須賀線西大井駅と大井町駅の間の通りにはこんな名前が付いています!

ニコン3.jpg

〝ニコン〟というより〝日本光学〟・・・私がガキの頃はあの戦艦大和の世界最大の測距議を開発・製作した会社としての印象が強いですがその本拠地が「大井製作所」です。今ではカメラ関係の製造は殆ど海外移転していますが研究開発は間違いなくこちらで行われていると思います。

ニコン4.jpg

そしてあの〝F3〟の時代までは生産工場だったという白亜の建物は「101号館」と呼ばれていたそうです。何と1933年竣工!左端の煙突が渋い♪ 晩年は事務所として使用されていたようですが遂に取り壊されるそうです!!

ニコン1.jpg

既に解体工事が始まっているようですが恐らくアスベスト等の有害物質の調査が行われているのでしょう。

ニコン2.jpg

様々な昭和の歴史を刻んだ建物がまたひとつ消えます。。。

あれから8年余り・・・ [ちょっと懐かしい光景♪]

2008年1月27日、寒風吹きすさぶ武蔵野線新秋津駅付近です。今の所私が生涯でたった一度、事前に調べたうえで〝甲種輸送〟っちゅうものを撮りに行ったときのものです。普段は絶対に外出しない〝日曜の夕方〟という悪条件、そして〝甲種輸送は偶然に遭遇するもの〟という信念を破ってまでして西武期待の新車30000系〝すまいる君〟を迎えに行きました!

「有価証券報告書虚偽記載」によりまさかの上場廃止で「大手私鉄」の看板を取り下げていた当時の西武が再上場へ向けての〝のろし〟であった30000系の登場は本当に嬉しかった! そしてこの写真にも写っている通り武蔵野線の切り通しを見下ろす周囲の道路にはどこで聞きつけたのかどみても〝一般人〟まで繰り出してお祭り騒ぎになっていました!!! いくらネット時代とはいえ、こんなことは西武始まって以来のことだったのではないでしょうか?

新秋津20080127.jpg

そして8年余りが経過した昨日、30000系8両編成の38118編成が到着したようです。これで2両×6、8両×18、10両×6の合計216両となり現有勢力では2000系、6000系に次ぐ勢力となりましたがこれ以降の新車増備は40000系に移り30000系の製造は終了する旨が告げられています。

当初予定されていた6両編成は現れず、結果として西武最古の路線である国分寺線系統に入ることは無く、池袋線各駅停車をほぼ毎日利用する者としても明らかに乗車機会が少なく〝まだまだ足りない〟というのが実感です! 今までの発表通り40000系の増備が10両編成だけで進められるのなら明らかに各駅停車用の新車が少なすぎるということになります。それに何と言っても30000系の〝非凡〟な顔面に比べて40000系は〝平凡〟です。101系や2000系が〝旧〟~〝新〟長期に渡って製造されたのと同様に30000系も長期に渡りもっと増えることを期待したいと思います。


久々の半ケツ丸出し♪ [鉄道写真]

依然としてEH500初期車の大吉けん引4083レを池袋でまともに撮れずにいます。今朝は久々の本降りで季節が2か月戻ったような暗さ。 〝こんな時に限って…〟と少し期待したのですやっぱり外れましたw

1.jpg

それでも4083レがEH500になって初めて半ケツ丸出しだったので良しとしましょう♪

2.jpg

典型的な〝休日発〟のスカスカ状態でした。

3.jpg

こんな時刻、この天気で妙にキザな昭和のリーマンスタイルが謎ですw ところでダイヤ改正後に池袋で同業者は一人も見たことがありません。

お立ち台w [ここにこんなものが!?♪]

信号機保守用の〝お立ち台〟です♪

お立ち台w.jpg

ここから撮った写真をうpして捕まった奴、いないかな?(激謎)

武蔵五日市駅 [駅]

突然ですが2006年1月にまだ小さかった息子と乗り鉄したときの一コマ。五日市線に乗ったのはこれが最初で今の所最後。 この線に似合わない立派な高架駅になっていたのには驚きましたw

武蔵五日市.jpg

元は単独の私鉄でその後南武鉄道に買収され更に国有化されたという歴史ですが・・・ちょっとタイミングがずれていれば西武に買収され拝島線と直通していた鴨? (謎)

重装備! [奇景♂]

尾根遺産だったら捕まるエスカレータケツ撃ちw (謎)

重装備w.jpg

最近は絶滅歓迎種(爆)の重装備鉄ちゃんですww

普通に撮ったダケなんですが♪ [偶然の幸運♪]

去年の7月に姫路駅に新しく出来た展望デッキから撮りました。立派な駅前大通りの向こうに白くなってドヤドヤの世界遺産 姫路城が見えます♪

ジオラマ♪.jpg

改めて今見ると・・・何だか不思議な雰囲気! 歩行者の配置が絶妙で正に〝時間よ止まれ!〟という感じ。しかも存在感が独特でまるでジオラマみたいに見えます!!! もちろん、普通に撮って載せたダケなんですがw

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。