イビツなでんしゃw [鉄道写真]
西武池袋線石神井公園駅高架化工事最盛期の頃。左に上り線の新しい高架橋が姿を現し、いよいよ上り線への切替が迫っていた頃。仮設の地上上りホームに並んだ西武30000系前パン君急行と地下鉄10000系有楽町線直通の普通が緩急接続しているところです。仮設のホームは幅も長さもパツパツですw 普通の広角レンズで両列車を収めることが出来ないのでこの日は珍しく超広角ズームシグマ10~15㎜を持ってきました。カメラはD300S。どちらも売却済ww
広角一杯の10㎜・・・換算15㎜でギリギリ入ったけど、何だか電車が歪んでます。どちらも円みを帯びた前面でレンズの歪曲が影響してちょっと面白い感じに映りました♪
軟鉄跨線橋撮りだよ~ん♪ [鉄道写真]
やっと今日は蝦夷梅雨も明けた感じ♪ それでも昨日に引き続きへんぴなところに遺跡巡り(謎)に行ったりで移動待ち時間が多かったのでマトモな鉄道写真は少しだけ。
それでもどこぞのブログの北海道ネタで有名な軟鉄跨線橋撮りを私も実践w ここは函館本線伊納駅♪ 絶好の軟鉄跨線橋がありいい感じに撮れましたが去年11月は何気に785系祭りだったのが今日は反対に789系祭りの様相だったかな?(謎)
久々のピーだよ~ん♪ [鉄道写真]
梅雨の晴れ間の昼下がり・・・ちょっとヒマになったので怪社を抜け出して久々に南千住へ(謎)
上手い具合にちょうど到着したEF652070牽引の列車が入れポン出しポンショーをやっていました♪ 東京ターミナルから武蔵野線、常磐線を経由してきた列車かな?感電事故防止の為に架線が目一杯高い位置に張られているのでしょうか? パンツ伸び伸びですw
日本一の急カーブ!? [鉄道写真]
突然ですが(謎)豊橋鉄道東田本線(市内線)の運動公園前への支線が分岐する井原停留場です。道が狭いこともあり運動公園前への支線は半径11mという旧曲線になっています。ここが〝日本一‘〟だったことは後になって知りました。わざわざここに来たのは停留所名を撮りたかったからです(激謎) これは2011年7月。まだ東日本大震災の影響で全国的に節電が叫ばれていた頃。既に都民が県民になっています(謎)
この時は意識していなかったけど、このカットでは車体の台車より外側オーバーハング部分が曲線からはみ出しています!!! やっぱり凄い急曲線なんですね~♪
そういえば終点まで乗ったか記憶も記録もないww
ラストすまいる君?? [鉄道写真]
水曜日はドン曇りでしたが下り一番電車に乗って久々に車庫詣♪ 予想通り日曜にやってきた30000系38118編成は一番本線寄の奥に♪ しかもパンタを上げて完全に試運転モードでした。暗いとはいえ流石に夏至近く! 厚い雲に朝日が分散して見事に柔らかい光線で抜群の発色!
それにしても突如始まった顔面左の新コーポレートマークの廃止。最近は在来の30000系にも拡大しています。私には全く訳ワカメな愚行だと思うのですが真相は激謎♂♂♂
ところで本当に30000系の増備って、これが最後なんでしょうかねぇ???
久々の半ケツ丸出し♪ [鉄道写真]
依然としてEH500初期車の大吉けん引4083レを池袋でまともに撮れずにいます。今朝は久々の本降りで季節が2か月戻ったような暗さ。 〝こんな時に限って…〟と少し期待したのですやっぱり外れましたw
それでも4083レがEH500になって初めて半ケツ丸出しだったので良しとしましょう♪
典型的な〝休日発〟のスカスカ状態でした。
こんな時刻、この天気で妙にキザな昭和のリーマンスタイルが謎ですw ところでダイヤ改正後に池袋で同業者は一人も見たことがありません。
まだまだ健在 最強線205系 [鉄道写真]
無線式のATCとやらの車輛側対応工事中の予備車確保とやらで1編成埼京線で生き延びている205系。元々〝信頼性向上〟を名目に205系よりも配置両数が少なくなったE233系なだけに何とも皮肉なお話w
当初は休日の限定運用しか入らなかったのが最近は逆に平日、しかもラッシュ時限定では無く終日稼働する運用に入ることが多く、早朝の池袋でも良く見かけるようになりました。もう今の状態になってかなりの時間が過ぎました。無線式のATCの車上装置新設って・・・手間がかかるのねw
スカイツリーの亡霊w [鉄道写真]
バラ鉄しようと思って降りた都電熊野前。でも1週間前と違ってショボくなってしまったw 多分早目にチョン切ってしまったのでしょうww
何も撮らないで出勤するのも悔しいのでショボイ薔薇と絡めて撮ったらバックにスカイツリーが亡霊のように浮かんでいましたww これは新7000形登場当初の「荒川線ワンマン色」です。
何気に7000形祭り♪ [鉄道写真]
7700形だけでなく沿線のバラを求めて立ち寄る機会が増えた都電荒川線。この日も懲りずに熊野前で降りて〝都営交通三並び〟を撮った後上手い具合に7000形同士の並びも撮れました♪ 最初から深視力検査はしませんw
全廃になった7500形に続き8900形の増備に伴って急速に廃車が進む(新)7000形ですが、ここにきて7700形へ8両改造されることが発表になり8900形もまだ増えることからして荒川線近代化・・・いや日本の路面電車近代化のパイオニアであった(新)7000形が基本的に全廃されるのは時間の問題になってきたようです。これは同時に荒川線(=都電)の新性能化が完了し、都内・・・いや関東一円、いやいや〝関東甲信越地方〟の営業用電車からツリカケモーターの音が消えることを意味するのだと思います!!!