東武鉄道TEMU200系電車!!! [速報!]

出し惜しみせず速報!!

東武鉄道200・250系「りょうもう」と日本車輛製の最新設計ながらバタ臭さが漂う台湾鉄路局TEMU2000型〝プユマ号〟を結びつけた人は本当に偉いっ!!!♪


TEMU200.jpg

最近は何故か台湾鉄路局と姉妹提携を結ぶ日本のJRを含む鉄道会社が増え、京急では2100形が一般客車(普快車)と牽引機に似せたラッピングが施され(今月初旬で既に終了しているようです)て話題になりましたが、こちらの方は完全な塗装で車体形状と細かい塗り分けまで良く似た本格派!! 車体中央側面の東武社紋の入れ方や「りょうもう」の中でも250系ではなく車番が似た200系を選ぶという拘りを見せています♪ 運用も公開されているのでこれから出勤鉄や怪社抜け出し鉄の楽しみが増えました!


KPP TRAIN!♪ [速報!]

取り敢えず撮ってきました〝KPP TRAIN〟!♪  これで9000系はオリジナルの〝黄〟に加えて京急の〝赤〟ライオンズの〝青〟そして、ぱみゅぱみゅの〝桃〟と同時に4色が見られる訳です!!

ぱみゅ.jpg

車内がどーなっていたかはよく判りません。でも〝時節柄〟(激謎)ガードマンっぽい姿が見られたので多分〝御乗車〟だったのでしょう。

てっきり2000系6連だったと思ったのになぁ。。。(謎)

崩落は免れたようです!! [速報!]

怪社に出て日曜日の新聞(我が家は新聞取ってませんw)で崩落した阿蘇大橋周辺の大きな空撮写真を発見! かなり広範囲が写っています。右手前が若い命が失われた東海大学農学部学生が多数住んでいたアパート付近です。そして奥の方が立野駅方面です。細かくみてゆくとありました!! 左上の影になっている渓谷部分です。

1.jpg

間違いなく南阿蘇鉄道の第一白川橋梁が写っています!

2.jpg

崩落を免れ、遠目には健在に見えます!! 何より細かい所が心配ですが、まずは良かった~

〝Fライナー〟だよ~ん♪ [速報!]

JRダイヤ改正と日を同じくして東京地下鉄副都心線相互乗り入れ5社もダイヤ改正が行われました。相互乗り入れが始まって以来まる3年ぶりです。西武系統では〝小改正〟といった規模ですが今回の目玉は従来は全列車東上線内各停運転だった東武と副都心線との相互乗り入れ列車で急行運転が実施されることです。併せて最初から西武線内日中〝快速急行〟でやる気満々の西武からの列車も含めて停車時間見直し等が行われて直通速達列車すべてに〝Fライナー〟の愛称が与えられたことです。

予想通り該当列車すべての前面、側面の種別表示に〝F〟のロゴが入るようになりました! 駅の案内表示は対応していないようです。これは改正初日、和光市駅に入線する東上線内からの横浜中華街行です。和光市駅では外側の東上線側にも同線初のホームドアが設置され26日から使用開始となりました。

何故か折角急行運転をしても和光市以遠も緩行線走行です、折角の方向別複々線ですが実質は複線並列のような使い方??? 謎です。

11.jpg

これは地下鉄10000系の側面表示。これは予想通り見難いです。更に見難い前面も早急にフルカラー化が望まれます!

12.jpg

何故か「近くて遠い東上線」の改正初日取材ですた!(激謎)

フライング更新の路線図w [速報!]

お馴染み「駅すぱぁと」の路線図です。これは本州最北端。

2.jpg

そしてこれは北海道最南端部。画面はアップデートがある旨を伝えています。細かい改正、変更でも頻繁に出てきます。

1.jpg

あっちゃ~www フライングで「北海道新幹線」が開通!

3.jpg

「津軽海峡線」という演歌な響き(謎)も一般には聞けなくなってしまいますね。文句無し日本一の〝田舎新幹線駅〟(謎)が誕生したのがせめてもの幸い?です。

4.jpg

全線電化していながら1本も電車が走らない「道南いさりび鉄道」とやらは何となくショボイなぁ。。。


ありゃりゃぁ!?w いつの間に!!! [速報!]

今朝、怪社に来て展望室(謎)に上がってスカイツリーを眺めたら・・・!?!?!?

照明.jpg

今までは下から照らされるだけだったゲイン塔中心部に照明が点いていました!!! やはり〝航空安全〟の為でしょうか???(謎) 制振装置の下にも二つ、そしてゲイン塔下部にも一つ見えますね。

ついに西武にホームドア!! [速報!]

西武池袋駅2~6番ホームに2017年度末までにホームドア設置が発表され準備工事が進んでいた第一弾の2番ホームが3月5日から使用開始予定でしたが昨日の終電車終了後にホームドア装置本体の設置が車止め寄から一気に半分(?未確認)が完了しました! 今朝はタマタマ1番線に入る当日最初の電車で池袋に到着したのでベックラw

工事中配置されていた警備員が増員されただけでなく警備怪社のいわゆる〝本社のスタッフ〟まで駆けつけてドヤっていますww まぁ新たに注意するポイントなんかを確認しているんでしょうけど大袈裟だなぁ。。。 大手過ぎて他で経験が無いのかな?(謎)

1.jpg

実際にドアが稼働するまで1カ月あります。

2.jpg

2・3番ホーム両方に設置されるとラッシュピーク時に歩き難くなるな~。。。せめて肝心のドアそのものが有楽町線のように見通せるタイプであることを願うばかりです!

3.jpg

警備怪社に加え西武本社の人間も心配そうw あの帽子、今でも〝有効〟なのね!♪ (超謎)

4.jpg

折り返し電車、無事出発! 林立したホームドア・・・片側が設置されないのがせめてもの幸いw やはり椎名町方は未設置みたいですね。 それにしても警備員の人件費を考えるとつくづく大変だなぁと思いますww

5.jpg

駅助役(?)も登場! 無事発着でやれやれの雰囲気♪

6.jpg

裏側のエロイ部分ですw 目立つ色で停止位置目標が描かれていますが何気に新旧西武カラー♪

7.jpg

そしてこの部分もエロイ!!??

8.jpg

何とすまいる君と同じ!!!♪

ホームドアのメーカーって余り気にしたことないけど日立製の電車でもドア(駆動装置)は他社製です。まさかホームドアに手を出していたとは驚き~!!!

30105編成営業運転開始! [速報!]

まずまずの天気だったので今朝も懲りずに西武新宿線地下化永田町工事の取材w 相変わらずチンタラペースでいつになったら穴掘りが始まるのだろう??(謎)

すべて終了して野方駅に向かっていたら隣駅都立家政を通過する30000系が朝日を浴びて妙にギラついて見えたので〝もしや〟と思ってしまっていたカメラを出して正解でした。先日甲種輸送された30000系の最新編成(30105)が本日から営業運転を開始しました!バイクの尾根いちゃんが危なかったw

30105.jpg

ケツ撃ち~試運転は殆ど池袋線・・・情報によると昨日は池袋にも顔を出していたらしいですがやはり予想通り新宿線配属になりました。

30005.jpg

今週末に30106編成がが来ますね。その後は8連の38117編成で今年度の増備は御仕舞い。 これで30000系は8連×17、10連×6、2連×6の合計208両となり200両突破!20000系を超え6000系に次ぐ勢力です!

そういえばどこかで「40000系の登場で30000系の増備は今年度限り」とか書いてあったと思いますが・・・!何か根拠あるの?♂♂♂www (謎)

ミステリービアトレインだよ~ん♪ [速報!]

本日夕方、練馬駅がドヤってましたw 西武池袋線では通常走らない4連の臨時列車。豊島園始発で一旦引上げ線に入り下り方に折り返しました。この引上げ線が使用されるのは東日本大震災後の原発事故に起因する電力不足による臨時ダイヤで豊島線内折り返し運転が行われて以来でしょうか?

ドヤw.jpg

走ったのはこんな列車でした。生ビール飲み放題でオリジナル弁当付き。一人4000円+税なのでかなり飲まないとモトは取れない!?

一番搾り♪.jpg

これは始発の豊島園駅での受付。なかなかです♪ (謎) 所要時間は2時間ちょっと。途中トイレ休憩があって戻ってきます。西武園か西武球場前かな?

緊急うp! どこぞのブログで見たことのある駅!! [速報!]

三泊四日で夏休み家族旅行に行ってきました。5月に比べると鉄分少なかったですが帰路の列車では〝初乗車被り付き〟を楽しみました♪ その中でもここは狙っていました!

坂祝♪.jpg

どこぞのブログでお馴染みの駅に進入です! 城址の展望台も良く見えます♪

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。