ついに西武にホームドア!! [速報!]

西武池袋駅2~6番ホームに2017年度末までにホームドア設置が発表され準備工事が進んでいた第一弾の2番ホームが3月5日から使用開始予定でしたが昨日の終電車終了後にホームドア装置本体の設置が車止め寄から一気に半分(?未確認)が完了しました! 今朝はタマタマ1番線に入る当日最初の電車で池袋に到着したのでベックラw

工事中配置されていた警備員が増員されただけでなく警備怪社のいわゆる〝本社のスタッフ〟まで駆けつけてドヤっていますww まぁ新たに注意するポイントなんかを確認しているんでしょうけど大袈裟だなぁ。。。 大手過ぎて他で経験が無いのかな?(謎)

1.jpg

実際にドアが稼働するまで1カ月あります。

2.jpg

2・3番ホーム両方に設置されるとラッシュピーク時に歩き難くなるな~。。。せめて肝心のドアそのものが有楽町線のように見通せるタイプであることを願うばかりです!

3.jpg

警備怪社に加え西武本社の人間も心配そうw あの帽子、今でも〝有効〟なのね!♪ (超謎)

4.jpg

折り返し電車、無事出発! 林立したホームドア・・・片側が設置されないのがせめてもの幸いw やはり椎名町方は未設置みたいですね。 それにしても警備員の人件費を考えるとつくづく大変だなぁと思いますww

5.jpg

駅助役(?)も登場! 無事発着でやれやれの雰囲気♪

6.jpg

裏側のエロイ部分ですw 目立つ色で停止位置目標が描かれていますが何気に新旧西武カラー♪

7.jpg

そしてこの部分もエロイ!!??

8.jpg

何とすまいる君と同じ!!!♪

ホームドアのメーカーって余り気にしたことないけど日立製の電車でもドア(駆動装置)は他社製です。まさかホームドアに手を出していたとは驚き~!!!

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

パノ

看板はHITACHIでも、中身はあっちこっちの協力会社から寄せ集めでしょ。
by パノ (2016-02-02 20:11) 

ひだま

これで3扉車の命運が決まったようなものですな。
ホームドア設置で一番悩んでいるのは近鉄難波駅~鶴橋駅でしょうね。各種の特急車あり4扉車ありその4扉車も鋼製車は扉が偏って配置されているし編成の組み方もバラバラ、阪神からの乗入もある。
by ひだま (2016-02-02 20:35) 

お倒産

パノさん
そーでしょうね~w
by お倒産 (2016-02-02 20:38) 

お倒産

ひだまさん
もうとっくに本線から3扉車は撤退済(新宿線2013、池袋線2014)です。逆に101系ワンマン仕様はかなり後まで残りそうです。
by お倒産 (2016-02-02 20:44) 

としおちゃん

警備の人多いね~
by としおちゃん (2016-02-03 15:43) 

お倒産

としおちゃん
このドヤドヤ傍から見てると楽しいね~♪♪♪
by お倒産 (2016-02-04 11:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。