鉄道旅行♪ ブログトップ
- | 次の10件

これから、、、[るんるん] [鉄道旅行♪]

「一日散歩」します[るんるん]

image.jpg

(謎)

金木ですれ違いだよ~ん♪ [鉄道旅行♪]

どこかで見たようなタイトルw (謎)

何でもない静かな平日に、久々に津軽鉄道を訪ねたとき。この時は単純に五所川原と津軽中里の間を往復しただけです。5月末なのでストーブ列車も走っていないし流石に桜も散っていますw

早朝の津軽中里行の被り付きに乗っていたらお約束の金木で上りと交換です。平日の朝の上りのせいか2連ですね~♪ 駅舎とは反対側ですがホームには地吹雪対応wの立派な待合室があります。

1.jpg

下りの車内はガラガラなので移動は自由♪ 後ろの被り付きからは「津軽富士」の異名に相応しい見事な岩木山の山容が望めます。まだ残雪が見えます。

2.jpg

そしてコッチのタブレットをアッチに渡す駅長さんw

3.jpg

そしてアッチのタブレットをコッチに受け取って発車です。ケツからケツ撃ちです。

4.jpg

平和な「日本最北の私鉄」の日常風景です♪



人海戦術! [鉄道旅行♪]

だらだらうpの北海道旅行。モタモタしているうちにまたやっちまったようです♂ (謎) それにしても今年の6月は北海道にしては異常に天気が悪いようです。

711系復活色のS110編成を邪魔している731系ゲンコツ君・・・反対側はどんな具合かと覗いてみたらこの通り(+_+)・・・731系の方が長いのね~www♂♂♂

01.jpg

幸い雪の止み間になったら711系の前に全員集合!良く見るとオバサンも混じってますw

04.jpg

始まりました! 構内の除雪はやはり人力なんですね~!!

02.jpg

クソ寒いけどクソ暑くなるのでしょうか? 本当にお疲れ様です。

03.jpg


岩見沢へ! [鉄道旅行♪]

やっと鉄道が出てきただらだらうpの北海道旅行w 札幌に着いても1枚の写真も撮らず、一杯のかけそば(懐)も食べずに岩見沢行の長椅子ゲンコツ電車に乗り換えましたw 壇蜜wもとい厳密に言わなくても札幌~白石間は忠則殿になるのでしょうか?w

「ロングシート車では旅情も何も…」と言いたくなりますがそれは天下の北海道の新形電車! 随所に〝内地〟の車輛とは違う配慮がされていて厳寒の中を走行しても不快感も不安感もありません。雰囲気的には北欧辺りの郊外電車に乗っている感じ♪

いいねエ! この〝一直線感〟♪ 軌道敷も広々としていてこのまま複々線に出来そうな感じw

01.jpg

でもって終点岩見沢までやってきました。愛煙家の方にはお馴染みでしょうが私はホーム以外降りたことは無く初の下車です! 昭和初期建設のいかにも北海道らしい駅舎が2000年暮の漏電による失火で焼失し、その後曲折を経て新築された極めて特徴的な外観の新駅舎です!

1.jpg

デザインコンペで採用され、グッドデザイン賞も受賞したということです。JR関係だけでなく様々な公共施設も併設されていました。

タグ:岩見沢駅

随分時間がかかったようですが実際はあっという間に北海道に着きました(謎) [鉄道旅行♪]

だらだらうpし過ぎて忘れかけた2月の北海道旅行w もやっとというか、あっという間に玄関のもとい厳寒の新千歳空港に着きました。預け荷物も無いので先を急ぎます。

この椅子、何となく最近の〝デザイン車輛〟(謎)に似てません?

1.jpg

現在の「南千歳」が空港連絡駅だった時代、考えたら一度も空路を利用したことがなかったですが、その頃に比べて便利になったものです♪

2.jpg

「北海道の旅」といえば・・・昔は周遊券を手始めに様々な切符を揃えて高揚した気分で臨んだものですが、今回の旅で最初に買った切符はコレですw 何とも旅情が、、、

※指先は重要な個人情報が含まれているので修正してありますw

4.jpg

お馴染み721系「快速エアポート」に乗ります。当日朝に我が家を出て9時前の電車に乗れるなんて感激! この電車は札幌からスイッチバックせずに小樽方面に行くので札幌で乗換です。確かデンマーク国鉄と提携したデザインだけあってこの駅は何となく欧州的。最近のJR北海道の車輛もおすですね♪

3.jpg

そういやこの駅はせっかく便利な位置にありながら気動車特急は発着していません。やはり排気ガスと万が一の火災対策のためなんでしょうか?(謎) 普通(快速)電車も721系だけですね? 


千歳空港の天候は晴れ、気温はマイナス20℃(@_@;) [鉄道旅行♪]

だらだらうpの北海道旅行も出発から2か月半で漸く北海道に着きました。「あけぼの」だと青森駅にやっと着いたところだからサスガ飛行機は速い!! (謎)

ちゃんと〝規則〟(何か、コレが近々緩和されるらしいですね~!?♪)を守って着陸してスポットに入り、ドアが開いた瞬間に撮ったのがこれです。俗に言う「ポケモンジェット」ですね。既に機内はドヤドヤなのでゆっくり撮ってはいられません。機種はB777-200ですかね?

これだけ見ると穏やかな天候で気温もせいぜい0℃を少し下回っているかな?という程度ですが太陽の感じがやはり〝北国〟を感じさせます♪

1.jpg

飛行中の「外気温」や「対地速度」などの機長のアナウンス・・・最近は殆ど聞かれないなぁとボヤいていましたが、この時は尾根遺産のアナウンスで千歳空港の気温が告げられました。何と-20℃! 札幌に近くても冷え込むんですね~! それでも降機してもボーディングブリッジではその寒さを体感できません。

2.jpg

しかし、このガラスのガチガチ(内側!)をみて、やっとその寒さを知ることが出来ました! 久々の冬の北海道ですね~♪♪♪

青森の機回しショーだよ~ん♪ [鉄道旅行♪]

又してもどこかで見たようなネタw 私も数年前の謎行動で撮っていますたww

1.jpg

機回しというより「あけぼの」の牽引機はこのまま引き上げてしまいますw

2.jpg

客車の方はDE10が回送します。お馴染み跨線橋上からの上から目線アングルです。ここから撮れる定期の寝台列車・・・今では・・・強いて言えば「はまなす」だけですねw

3.jpg

三十番・・・あったかなぁ???w (謎) [鉄道旅行♪]

2002年9月の九州旅行。キャノンパワーショットG2で撮った懐かしい写真。もう12年前・・・同じ午年ですね~。 〝初デジイチ〟であるEOS10Dは2003年5月導入なのでこの頃はまだフィルム一眼レフメイン最後の時代。それでもかなりデジタル写真が増えてきた頃です。

以前にはるばる護謨輪車で訪れたことがある鹿児島本線の有名撮影地「薩摩大川~西方」に徒歩でトホトホ再訪しました。狙いは「九州新幹線」部分開業で運転区間が短縮し魅力のビュフェ車の営業が消える787系「つばめ」ですね。でもこんな酷鉄型の普通電車も今となっては貴重!9月とはいえ本州の7月よりも夏らしい雰囲気ですね~♪

001.jpg

往復共に無人の西方駅を利用。酷道をトホトホ戻ります。

01.jpg

西方駅前広場はコンビニの駐車場と化していますたw 典型的な痴呆の風景w 大型の運ちゃんのオアシスですw

02.jpg

でも「三十番」なんて気付かなかったな~。。。(謎)

夏なのでストーブは焚いてませんw [鉄道旅行♪]

本州の辺境で完全に〝鉄道専業〟で頑張る津軽鉄道!

北からの声に応えてこちらも・・・(謎)

有名な「ストーブ列車」は冬でもなくても時々走ってくれます。流石に真夏ではストーブは焚いていませんw 窓を全開にして実った稲の匂いの風を一杯に受けて懐かしい〝汽車旅〟を満喫できます♪

いてててw.jpg

尾根遺産、腰痛なのか変な格好をしています。今でも在籍してるのかな?(謎)

- | 次の10件 鉄道旅行♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。