雪晴れの函館本線♪ [鉄道旅行♪]

だらだらうpの去年2月の北海道旅行w この日は「一日散歩きっぷ」があるので滝川までS111編成に乗り711系の旅を楽しみました♪ この日は冷え込んだけど、ほぼ終始快晴! 一直線の線路に萌えます♪

1.jpg

速度計は105km/h位を指していますが、揺れや騒音は極めて低く窓外を見なければ徐行しているようです。乗務員室の暖房の効きも良好なようで防寒着も脱ぎ、素手でハンドル握っています。運転台には後付けの機器が目立ちます。防護無線関係かな?

2.jpg

滝川の二つ手前の豊沼駅で上りの711系と離合です♪ 晴れていてもマイナス15℃前後だと思いますが薄着の尾根遺産が可憐! 都内近郊のモコモコ女とは大違いw

3.jpg

2扉のS105編成です。

4.jpg

大して綺麗でないガラス2枚を通しても赤が鮮やか♪

徒歩でトホトホはちょっと、、、な有名撮影地だよ~ん♪ [鉄道旅行♪]

だらだらうpの2月の北海道旅行wも年内最後のうpになりました。来年も同じペースで続ける予定ですw

江別で小休止の後にまた懲りずに岩見沢に向かいます。日中は岩見沢以南で待っていても711系は来ませんw  岩見沢を出てしばらく走ると夕張川橋梁が見えてきます。といってもこの場所は石狩川との合流点の僅か上流なので川幅も広いです。 〝山線〟経由の函館起点のキロポストに北海道の広さを感じます!

1.jpg

ここは結構有名な撮影地で711系も良く出てくる場所なんですが江別駅から直線距離で4km。橋詰(画面左)にはしっかり駐車場?まであるのでゴムタイヤ鉄には最高の場所ですが冬季には川沿いの道そのものが除雪されずに閉鎖されていて〝雪中行軍〟の覚悟でもない限り進入不可能になっていました。 晴れていればバックの山が最高ですね♪

2.jpg

そして、これが6月の夕方に撮ったもの。何名かいらっしゃいますね(謎)右奥が酷道12号線です。

3.jpg

江別駅からこの場所まで大半を酷道を歩くことになるのが今まで一度もこの地を訪れていない大きな理由です。一応、歩道はありますが交通量が多く速度も速い酷道の脇を徒歩でトホトホ歩くのは気分が良くないです。 と、言い訳w

乗り鉄♪ [鉄道旅行♪]

タイトルほどの距離は乗っていませんが空いた車内の固定クロスシート1組を独占して足を投げ出し冠雪した山々を眺めながら思いもかけず駅前で調達した昼食と地元の銘酒(多分、車内で日本酒を呑むのは人生初!!)を味わいながらの1時間余りの乗り鉄&呑み鉄は最高でした♪ (謎)

乗り鉄♪.jpg

学生時代これをやると暖房の熱気と共に足が臭かったですがw今は臭くないですww 清潔になったのではなく枯れたダケかなwww

夕ラッシュ唯一の札幌口下り♪ [鉄道旅行♪]

だらだらうpの2月の北海道旅行w あれから春が来て、夏が過ぎ・・・北国では秋も過ぎて本格的な冬もすぐそこまでやってきましたww このペースだと1年経ってもだらだらしてるなwww

札幌口唯一の夕ラッシュ上りの711系、手稲止まりの238Mを見送ってクソ寒いホームで少し待っていると入れ替わりに札幌口夕ラッシュ唯一の711系、岩見沢行の243Mが入線してきました。ホームの照明も少なく端っこなのでほとんど雪明り頼りの暗さです。

1.jpg

この時点で残存していた711系100番台の中でトップナンバーのS101 編成が岩見沢方。停車するとホームに余裕が無いのでこんな写真しか撮れません。

2.jpg

小樽方はS107編成だったか? 朝方に上ってきた編成の折り返しであることが着雪状況からも判ります。

3.jpg

停車中のケツ撃ちです。またにわか雪が降ってきました。

4.jpg

寒いので発車を待たずに退散w

S110編成に乗車!♪ [鉄道旅行♪]

秋風が吹こうが木枯らしが吹こうがだらだらうpの今年2月の北海道旅行ww

江別まで先行して岩見沢からの711系6連回送の到着を待ちました。予定通りやってきました♪

1.jpg

岩見沢から僅かな走行でもしっかり着雪したS110編成♪ 着雪越しに見えるクリーム色がエロいです。 江別から客扱い・・・手稲行の238Mとなります。残念ながらこの運用は8月末の小改正で消滅したようです。。。

2.jpg

夏場なら途中駅で撮るところですが今回は乗車に徹します。車内は差が無いとはいえやっぱり乗るのはコッチです!

3.jpg

3枚目は補正せずに夕暮れの雰囲気を強くしました。


祝日で台風接近中だけど規定通り・・・だらだらうpの2月の北海道旅行だよ~ん♪ [鉄道旅行♪]

岩見沢からの711系回送が到着するまで寒いホームで撮影怪w

江別折り返しの電車かと思ったらパンツ履いてないし屋根が黒いw 何と、札幌を挟んで全線電化区間を走るキハ201系小樽行の区間快速です。電車の代走かと思ったら定期ですね。

1.jpg

岩見沢始発の721系+731系6連。ここまで札幌に近づくと「郊外電車」の雰囲気が感じられます。

2.jpg

特急の高速通過は足がすくみます。落雪(氷)が当たったら南無阿弥陀仏w♂w いつの間に快晴になっています。

3.jpg

折り返しの721系区間快速です。

4.jpg

ホーム柱に懐かしいものを見つけました♪

5.jpg

台風接近ちうだけど月曜朝はだらだらうpの2月の北海道旅行だよ~ん♪ [鉄道旅行♪]

タイトルの通りです(爆)

岩見沢で6連に増結され札幌方に回送され江別発の上りになる711系を追って長い事滞留していた岩見沢駅を離れます。

乗ったのは長椅子の731系ゲンコツ君w 長椅子と言っても〝内地〟の電車にはない寒冷地仕様です♪ 最新の735系に至るまで続く片開き扉も京急が両開きになっていらい通勤車で堅持しているのは北海道だけ! 座席端の風除けだけではなく天井と脇に温風吹き出し口(エアカーテン)が設置されています。そして車内に格納された避難梯子・・・冬季に床下がガチガチに凍り付くことを考えれば誠にありがたい措置です!

1.jpg

厳寒の北海道に常夏の〝オキナワ〟の広告が目立ちます。この日の気温差は広告以上! 隣で発車を待つ711系が何となく寒々しく見えます。

2.jpg

江別にやってきました。この駅発着の電車が多数設定され実質的に「札幌近郊区間」の入口になっています。雰囲気も何となく〝近郊区間〟です。洒落た木製のベンチですが誰も座っていませんねw

3.jpg

S110編成がケツに付いた711系が来るまで軟鉄撮影怪です。

靴脱ぎ[るんるん] [鉄道旅行♪]

久しぶりだな~ 、、、靴脱いで足伸ばすの[るんるん]

image.jpg

(謎)

タグ:足置き

これから帰ります [鉄道旅行♪]

月曜恒例の2月の北海道旅行ネタのだらだらうp 今週はお休みです(爆)

image.jpg

今回の旅では復活色711系に良く巡り会えました[るんるん] これは助手席側の白Hゴムが目立つS114編成! 何でこうなっているの??

でっかいどう [鉄道旅行♪]

北海道w

image.jpg

内地は天気良くないねぇ。。。

タグ:鉄道 北海道

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。