岩見沢へ! [鉄道旅行♪]

やっと鉄道が出てきただらだらうpの北海道旅行w 札幌に着いても1枚の写真も撮らず、一杯のかけそば(懐)も食べずに岩見沢行の長椅子ゲンコツ電車に乗り換えましたw 壇蜜wもとい厳密に言わなくても札幌~白石間は忠則殿になるのでしょうか?w

「ロングシート車では旅情も何も…」と言いたくなりますがそれは天下の北海道の新形電車! 随所に〝内地〟の車輛とは違う配慮がされていて厳寒の中を走行しても不快感も不安感もありません。雰囲気的には北欧辺りの郊外電車に乗っている感じ♪

いいねエ! この〝一直線感〟♪ 軌道敷も広々としていてこのまま複々線に出来そうな感じw

01.jpg

でもって終点岩見沢までやってきました。愛煙家の方にはお馴染みでしょうが私はホーム以外降りたことは無く初の下車です! 昭和初期建設のいかにも北海道らしい駅舎が2000年暮の漏電による失火で焼失し、その後曲折を経て新築された極めて特徴的な外観の新駅舎です!

1.jpg

デザインコンペで採用され、グッドデザイン賞も受賞したということです。JR関係だけでなく様々な公共施設も併設されていました。

タグ:岩見沢駅
nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 9

ひだま

確か外装のガラスカーテンウォール縦柱は古レールジャマイカ?
どっかのサイトで見た記憶がある。
by ひだま (2014-04-30 10:23) 

tekken

お倒産、あの機関車たちどうしたでせうねww ゜゜(´O`)°゜
by tekken (2014-04-30 17:50) 

パノ

岩見沢、通ったことは何度もあるが、降りた記憶はないなぁ♪
by パノ (2014-04-30 21:42) 

お倒産

ひだまさん
お楽しみに!♪
(謎)
by お倒産 (2014-05-01 13:10) 

お倒産

tekkenさん
嫌煙家の私でもあの賑わいを一応見たことがあるので現在の閑散ぶり
は衝撃的です。キカンシャといえば除雪のモーターカーが忘れた頃にチョロチョロ顔を出すだけですw
by お倒産 (2014-05-01 13:19) 

お倒産

パノさん
昔は硬かったんですね~♪
しかも超愛煙家??
by お倒産 (2014-05-01 13:21) 

NO NAME

一番の豪雪地帯だね、去年はホンマにすごかった象w
by NO NAME (2014-05-01 16:05) 

としおちゃん

一番の豪雪地帯だね、去年はホンマにすごかった象w
by としおちゃん (2014-05-01 16:05) 

お倒産

のなめさん&としおちゃんw
今年は気温が低かった♂
by お倒産 (2014-05-01 16:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。