火曜の朝は・・・ [鉄道写真]

もはや完全に一体化しているこれを撮っていたら・・・

1.jpg

上手い具合に〝回送〟にはならずにコイツが来てくれました♪

2.jpg

E351系使用の痛勤ライナーは初めて見ました。この時刻なら出社前に撮れます♪


ここだけ隠してないよ~んw [ここにこんなものが!?♪]

西武池袋駅1階改札外コンコースの出入り口付近です。一連のリニューアル工事で見違えた内装の中でひときわ目立って古い部分が!? ちょうど中央地下道への階段の脇です。前から注目していたのですが遂に〝そのまんま〟でしたw  一時期の「昭和なビル」で多く見られた いわゆる〝人造大理石〟の一種だと思いますが黒が基調のものは珍しいと思います。

遺構.jpg

この部分は増築を重ねた西武百貨店の中でも私が物心ついた時には既に存在していた一番古い部分です。ちょっと調べがつきませんが「武蔵野百貨店」から「西武百貨店」に生まれ変わったのが1952(昭和)27年なのでその頃の建築だと思われます。元々デパート建築というと戦前の良き時代の重厚な建物が未だに現役であるところが多いので余り目立ちませんが戦後の建築としては古い部類に入ると思います。

〝百年の計〟にしては中途半端な感のある西武池袋駅リニューアル工事では〝古い部分はタダ塗ったダケ〟の場所が数多く見られますが、この部分はひょっとして・・・敢えて残したのでしょうか??? (謎)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。