翼よ あれが傷ついた故郷だ! [旬な話題♪]

震源域にありながら14日夜の〝余震〟では何の障害も無かった熊本空港ですが16日未明の〝本震〟でターミナルビル内に大きな被害を受け、それ以来全便欠航となっていましたが緊急避難的措置でターミナルビルの復旧を待たず出発の荷物検査が不要な〝到着便〟のみ本日から運行が再開し、物的・人的支援を加速化しようという異例の措置が取られました! 再開第一便は定刻5:50という早朝に羽田を出発!! 機材も普段は就航していない大型のB777の長距離型が投入されましたが周知の不足もあってか乗客は40名余りだったようですw ↓ 地震雲の項で書いた通り今日は偏西風が強いらしく高空を飛んでも(低い方が良かったか?)速度が出ずに結構時間がかかっています。

瀬戸内海から大分上空を通過、阿蘇外輪山の中に入ったところです。

1.jpg

東からの便は一度熊本市街を通過し海上で転進し空港に向かいます。

2.jpg

そして一気に高度を下げてゆきます。この位置は正にここ!


3.jpg

窓からは傷ついた故郷の様子が手に取るように見え、乗客の方々は涙したことでしょう。。。

今朝の地震雲! [大自然]

昨日の日中は熊本地震の余震は規模も頻度も墜ちていたようですが21時前のニュースの最中に久々にあの忌々しい警報音(対象先以外は流さないで欲しい!!!♂♂♂)が鳴り響きました!!! 大分県西部も含めて最大震度〝5強〟とのことでしたが幸い目立った被害は無かったようですが何とも嫌な時刻に起きたものです。。

そしてこれは今朝早く、東京上空で見られた不気味な雲!

地震雲.jpg

右手前南西方向から北東方向にかなりの速度で流れていきました。今朝は西高東低の気圧配置で上空はかなり風が強かったと思います。昨夜の九州付近の雲が到達したのでしょうか???(謎)


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。