直江津駅♪ [駅]
突然ですが信越本線直江津駅です。いつの間にこんな駅舎になっていました。考えたらいつも通ってばかり。ゆっくりしたのは初めてかも知れません。新潟県の鉄道発祥の地として重要な駅ですが北陸新幹線の恩恵はほとんど受けずに逆に不便になる鴨?
また分割小出しかなぁ。。。 (謎)
ここでは随分撮りましたが・・・ [鉄道写真]
お馴染み、王子駅飛鳥山公園口(南口)に通じる跨線橋からのカット。最近はちょっとご無沙汰ですが階段の上下、左右で微妙に写りが違ってきます。パラパラと過去の写真をめくってみると、、このカットが一番のお気に入りです♪ 微妙に機関車や客車のケツの写り方が良いです!
立ち位置にシールでも貼っておくかw
お揃い [駅]
京成日暮里駅に初代AE形特急車の機器流用の3400形が入ってきました。
タダそれだけの写真かと思ったら何気にお揃いです!!
姉妹? 双子?? 仲良し??? それともマサカの偶然!?
(謎)
♪ あぁかいレンガのじゃまのてせん ♪ w [車輛探訪]
12月20日で開業100周年を迎える東京駅の絡みで11日から復原された丸の内駅舎を象徴するレンガ色の全面ラッピングの山手線が走っています。 今まで見る機会も無かったですが今朝、御徒町で降りたら反対側が光ってなかったので階段を降りるのを踏み止まったらいました!♪ 車体だけでなくドアまで貼っているのでかなり金がかかっています。
全車両が違ったデザインだったようで発車を流して撮れば良かったなぁ。。。
余り決まらなかったケツ撃ち~w
3月末の運転だそうです。わざわざ待つ気はないです。ボヤボヤしているとあっという間w 今度撮れるのはいつかな?(謎)
タグ:東京駅開業100周年 山手線
通過しただけの恋の駅だよ~んw [駅]
2月と違って忘れた頃に断片でしか出てこない去年9月の北海道旅行w このときに結構お得な「一日散歩切符」を活用して本来の「室蘭本線」の東室蘭~室蘭間に初乗り!特に旧酷鉄路線は若い頃から乗り潰しの趣味が無かった関係で当時鉄道趣味歴44年(渡道歴も何故か同じで正確に言えば1カ月早い)にして漸く室蘭本線完乗となりましたw
ご存知のようにこの区間は781系「ライラック」の時代から普通列車代用的な形で特急電車が乗り入れていますが現代は785系がこの線の主みたいになっています。
その中でやはり「母恋」は事前に意識していたようです♪
旧酷鉄の地方路線にしては珍しい複線区間の単純な相対ホームの〝停留場〟で改札業務は無いものの発券などの業務は委託営業されているようです。
閑散とした室蘭に着いたらまだ夕方だというのに売店は閉まっていました。上をみたらこんな広告♪ 本来の母恋では売ってないのかな? 食べたかった~
〝海の幸〟に溢れたユニークで魅力ある駅弁みたいですね♪
結局室蘭では何も食べるものを仕入れることが出来ず。戻りの列車内でまた駅名票を撮りました。
この日の夕食は結局東室蘭の駅コンビニで買ったセコイ弁当を長万部行きひゃ40の中で食べました。「一日散歩切符」が切れる長万部から函館は特急に乗りました。
夜間工事がちょっと延びたよ~んw [響く槌音♂]
月曜の午前中に晴れた以外、今週は天気が悪い!♂
今朝も朝から雨の予報でしたが幸い起きた時は降っていなかったので今週は今朝しかない(謎)ので懲りずに西武新宿線地下化工事の取材にやってきました。今月に入りやっと工区西側の沼袋方野方間の取付部付近の工事が始まりました。今朝はいつもの時刻にやってきましたがちょうど側道を通行止にしての夜間工事が始発電車の時刻を超えて行われていたのが車窓から見えたので早速行ってみました。看板の通り元々6時までの予定でした。・・・といっても早目に終わることが多いですが本日は厳密に言えば6時少し過ぎまで通行止が行われていました。
軌道敷~道路境の工事仮囲いは10月初めに設置されています。側道は辛うじて歩行者通路は確保されていますが狭い♂
やはり夜間作業は近所迷惑だったでしょうね? 搬出しているのは軌道犬走り部を掘削した残土と思われます。パワーショベルから直接ダンプに運ばないのは周囲が狭いのと騒音、汚染防止の為でしょうか?
間違いなくこの付近が地下区間を地上区間の取付部分になる筈です。奥が野方駅。野方から先は高架化による立体化が検討されているようです。
相変わらず暗いですが日の出時刻を過ぎると少しは撮り易くなりました。ご覧のように犬走り部分を整理して掘り下げています。 間違いなくトンネル開口部構築の為に軌道移設が行われると思いますが用地買収無しでこの程度の移設で大丈夫なのでしょうか? 工事区間東端と同じ心配をしてしまいます。
反対の軌道南側の犬走り踏切脇ではボーリングが行われています。懐かしいなぁ。。。(謎)
それはそうと一般民家にこのような醜いラクガキをする輩がいるとは実に腹立たしい♂♂♂