江戸市中点描♪ ブログトップ
- | 次の10件

青い空♪ 白い雲♪♪ [江戸市中点描♪]

そして「某京電力本社」ですw

〝赤白〟の鉄塔が映えますね~

某京電力本社w.jpg

ここに最新の〝超高層〟建てれば高く貸せます! すぐ近くは既に別の巨大企業に売却されて工事が始まっています。

ここは、、、そーいうワケにはゆかんのでしょうね。。。 (謎)

銀座の本屋さんだよ~ん♪ [江戸市中点描♪]

これまた銀座の超一等地に建つビル。何の変哲もないビルですが1933年竣工で内部は非常に凝っています。築80年を超えます! 現在の銀座では唯一〝1階〟に店舗(「路面店」)がある書店だそうです!

1.jpg

実は、こんな建物!

2.jpg

更に一時期あの〝龍一さん〟の弁護士事務所もあったそうです!

〝夏仕様〟の せんとくんだよ~ん♪ [江戸市中点描♪]

お馴染みお江戸日本橋の奈良県アンテナショップの前に鎮座する「せんとくん」が派手な夏仕様になっていました!

夏仕様♪.jpg

〝夏仕様〟というより金魚屋さんですねw

ネタ二つ共に〝鉄分ゼロ〟は珍しいですね。今日一日撮らなかったワケではありませんが。。。

雷門だよ~ん♪ [江戸市中点描♪]

久々に浅草雷門に行ってきました♪(謎)

下戸ですがこの赤提灯は大好き!

雷門♪.jpg

平日なのに相変わらずドヤドヤしていますww

コノナカニ ニホンジン ナンニン イルカ アルヨ?

(謎)

東京タワー♪ [江戸市中点描♪]

東日本大震災による被災と東京スカイツリーへの送信アンテナ移行を機に進められていた改修工事も終わりが近づいたようです。これは数日前の芝公園付近。手前に東京プリンスホテルと増上寺が見えます。

1.jpg

以前から注目している東日本大震災で曲がった先端部は〝蝶〟のようなVHFテレビ電波の送信アンテナが不要になったせいもあり一時はタダの〝棒〟になっていましたが、今回良く見たら以前のとは少し違いますが、やはり〝蝶〟のような・・・「ターンスタイルアンテナ」が取り付けられています。武骨な〝棒〟より絶対にこちらの方が良く〝電波塔〟としての主張が感じられます。しかしこれは換算300㎜×2倍デジタルズーム。興味の無い方々は見る筈がないし興味があってもコレが肉眼で確認できる人は超人!!!

2.jpg

調べたらこれはもう少し下にあった東京FMの送信アンテナらしいです。少しは電波状態が改善したかな? 私の世代には「FM東京」だし語呂もこちらの方が良いのに何でひっくり返したんだろう???(謎)

橋が笑っているwww♪ [江戸市中点描♪]

又しても神田川の話題です。今度は万世橋上から見た、ひとつ上流の昌平橋です。珍しく超穏やかな水面で完璧な水鏡状態で見事に橋のアーチが上下対称で笑っているように見えます♪♪♪

この橋は何と関東大震災の数か月前1923年4月に完成。神田川初の鉄筋コンクリート橋ということです。一見煉瓦アーチに見えるのは周囲(旧昌平橋駅~旧万世橋駅間の高架橋)とのバランスを考えた外装でしょうか? 経年と共に外観が変化したようですが近年になって改修と復元が行われ、特に欄干部分はほぼ原形になっているようです。

笑橋w.jpg

バックは総武線の高架橋でその奥にチラリと丸ノ内線が見えます。残念ながらこの日はGMTの路上ライブは無かったようです。(謎)

タグ:昌平橋 水鏡

銀座にて♪ [江戸市中点描♪]

銀座四丁目交差点「和光」前の歩道で撮りました♪ 今まで出し惜しんでいました(謎)

銀座.jpg

みなさん、気が付いているのかなぁ???

「やぶそば」再建工事着工! [江戸市中点描♪]

少し前のネタですがちょうど1年前の失火の結果取り壊されてしまった「神田やぶそば」ですが、僅かな期間だけお約束のコインパーキングになり、あっという間に再建工事が始まりました!

黒く煤けた周囲のビルの壁も真っ白!♪

やぶそば2.jpg

建物の規模にも因りますが今年の大晦日までの営業再開も大丈夫そう??

やぶそば1.jpg

「●つや」の天下は僅かですたw (激謎) いずれにしても私には余り縁の無いお話ww

ASAKUSAキンパツ尾根遺産~♪ [江戸市中点描♪]

雪とは何の関係も無い話題w タイトルの通りですww

01.jpg

やっぱり〝キンパツ〟は〝ガイジン〟に限ります。〝ニホンジン〟の〝キンパツ〟はやっぱりオカシイ♂ そう思いませんか? ANAさん! (激謎)

巨大赤ちょうちんだよ~ん♪ [江戸市中点描♪]

おなじみ浅草雷門の巨大ちょうちん! 昨年11月に新しいものに替わりました!

こっちが表側。

02.jpg

で、こっちが裏側です。

01.jpg

鮮やかな赤ちょうちんですね~♪

- | 次の10件 江戸市中点描♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。