元気でね♪ ブログトップ

影の薄かった5102Aから先に引退・・・ [元気でね♪]

現役最後の元東急5000系〝青ガエル〟となった熊本電鉄5101A~5102A2両も遂に引退の時がやってきたようです。まず最初に5102Aが3月8日の粋な計らいによる2連の構内運転に続く上熊本支線での単独運用を最後に引退したようです。


2連での運用は短期間だっただけに貴重なシーン!

思えば私が訪れた時はいつも5101Aが動いていて5102Aはいつも昼寝&予備車状態で影が薄かったです。これは2008年の5月に営業運転中の5101Aと昼寝中の5102Aが北熊本で並んだシーンです♪

5102A.jpg

残る5101Aの引退は秋頃らしいのでもう1回会えるかな?(謎)

渋谷駅前のダルマさんだけでは余りに寂しい♂ 日本で最初で最後の本格的張殻構造車体の記念すべき名車! 〝平面ガエル〟を原形に戻して先頭車同士の2連で〝里ガエル〟(爆)することを切望します! 熊本からはモハ301が里帰りし小田急でモハ10として復元が実現した記憶も新しいです。

ところで・・・何で5000ではなく5100番台を名乗り、1形式しかなくても〝5000系〟なのでしょうか? そして途中から何故か〝B〟もないのに〝A〟が付いたのか?? 御存知の方、教えて下さい m(__)m

それにしても新しいものでも製造以来55年余。極限まで軽量化した鋼製車で熊本に来て30年以上・・・晩年は大した手入れもされずに良くぞ生き残ったものです!♪

新しいカテゴリー「元気でね♪」だよ~んw [元気でね♪]

昨日、わざわざ小手指に行ったのは週明けに近江鉄道に旅立つ3000系3009編成を見る為です。残念ながら検修庫の中に入っていて間近で拝めなかったのでデジタルズーム4倍の換算1200mm超望遠画像w こうしてみるとシングルアームパンタに換装されたみたいですが反対に連結された牽引用の101系263編成のパンタです。既に甲種輸送後部標識が取り付けられ、最後の点検を受けていました。

3010.jpg

先輩2系列より先に全廃になる〝薄幸電車〟のイメージが強かったですが全車72両中12両が近江鉄道譲渡、そして3両が保存(?)というのは快挙ではないでしょうか?人間同様、電車の運命も判らないものですね。

元気でね♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。