やっと「本題」にたどり着いた頃には次の・・・。   (謎) [鉄道写真]

だらだらうpの北海道旅行w やっと「本題」の登場ですw

東京でもクソ寒かった今年の冬、わざわざ時間と金をかけて更に激クソ寒い北海道にやってきた目的はたったひとつ! 大好きな車輛ながら縁のなかった「雪の711系」を撮ることです。そうは言っても無理して駅間で撮ろうと思えば〝遭難〟と隣り合わせだし・・・そもそも線路際にたどり着くことさえ困難を極め、やっとたどり着いたとしても吹雪と雪煙で何が走っているか訳ワカメな写真しか撮れない恐れがあるので最初から駅撮り軟鉄モードと決め込んでいました。

「新性能酷鉄型電車」の中で151系の次に好きな711系も徐々に減り、今では札幌周辺には朝夕のラッシュしか顔を出さなくなってしまいました。特に冬場は朝夕の運用は撮影時間帯が限られるし、この日は朝ラッシュ終了後なので岩見沢~旭川間の運用に限られる関係で真っ先に岩見沢に向かった訳です。大体の運用は調べていましたが、予定通り遭遇した時の喜びは格別です!

雪国でも跨線橋の窓が開くのが嬉しい♪ 室蘭本線普通列車と並ぶ滝川行の711系S-105編成! 〝来て良かった〟と思える瞬間♪

1.jpg

ホーム屋根の積雪はハンパじゃないです。いくら雪質が良いといっても圧縮されているので凄い重量でしょう。

2.jpg

〝白一色〟の中でもこの新塗装と〝四つ目〟は目立ちますね!

3.jpg

元々静かな711系は雪中だと正に〝無音電車〟!♪ 滑るように発車してゆきました。低速でもケツには雪煙♪ 滝川に着く頃には真っ白なんでしょうね!

4.jpg

nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 14

tekken

(゜o゜) コレには何回も乗りましたぁ。エアコンを載せたようですが、ベンチレーターは無いのでしょうか?
by tekken (2014-06-09 11:26) 

パノ

雪があると、駅撮りでも十分迫力あり♪
by パノ (2014-06-09 15:03) 

ひだま

711系は当時の急行形標準形のお面ですが、475系等に比べると床面が50mm高い関係で前面窓の位置も50mm高いのです。
そのためか他の急行形より少々精悍なお面に見えます。
側開戸(乗務員室扉)下端と車体裾の間が広いのがお分かりかと思います。床が高いのは2重床として断熱効果を上げるためです。

上から見ると垂木などの屋根骨の位置が良くわかりますな。

モータもブロワが無いのであの「ブーン」という音がせずMT54本来の音がしますな。
by ひだま (2014-06-09 17:46) 

お倒産

tekkenさん
ありゃ!? 渡道経験が無かったのでわ?w
あ、最近のことか?
(謎)
冷房化編成はベンチレータ撤去しているようです。
by お倒産 (2014-06-09 20:49) 

お倒産

パノさん
これで駅から徒歩でトホトホしたら死にますw
雪の日こそ軟鉄最高♪
by お倒産 (2014-06-09 20:50) 

お倒産

ひだまさん
それ、知ってます。同時に踏切事故対策にもなったのでしょうか?
客扉は客車ホームに揃えているので乗務員室扉との段差が凄い!
暖房の効きはゴキゲンで外気との温度差は40℃前後になるから骨もウッキリ♪
ブロワーの音が無いと酷電臭くなくてサイコー♪
by お倒産 (2014-06-09 20:58) 

tekken

\゛(@゜▽゜@)ノ 汗汗… >渡道経験が無かった〜最近のことか?
煙を求めて、Discover Japan〜いい日旅立ち♪

>ベンチレータ撤去
夏場でもエアコンがなくても暑くなく、熱くなっただけ(謎)でした。押込形の頃が懐かしいww
by tekken (2014-06-09 22:48) 

としおちゃん

納涼画像の季節到来w
by としおちゃん (2014-06-10 00:31) 

お倒産

tekkenさん
〝ザ・デンシャ〟と言いながら池麺学生だった頃は人並みにタバコ吸ってたどこぞの順光オヂサン同様に愛煙家だったのね(゜レ゜)
現在の711系は非冷房もあるしモハだけ非冷房もあるしこの編成のように全車冷房(これが少数派かな?)も酢タップ細胞も有枡♪
(謎)
by お倒産 (2014-06-10 07:23) 

お倒産

としおちゃん
本格的に暑くなるまでとっておくかww
by お倒産 (2014-06-10 07:26) 

岳鉄@怪社

雪も最高だけど雪山最高。全然飽きませんw
何もない雪原とかで撮るよりも、駅撮りのほうが絵になります。
by 岳鉄@怪社 (2014-06-10 12:16) 

お倒産

岳鉄さん
雪男になったら?w
緑の山がみたいww
確かに苦労して雪の駅間で撮っても大したの撮れないw
by お倒産 (2014-06-11 07:27) 

水田真里

運転中に喫煙してた無頼漢がおったようじゃの~
by 水田真里 (2014-07-11 06:53) 

お倒産

水田真理さん
酷鉄時代はマンガ読みと共に当たり前(といっても例外なく日中もブラインド閉めていたので多くは〝臭い〟で判断していましたw)だったので私の世代としては「最近はどこも大変だなぁ」という印象w
そういえば私鉄でも「ミニ酷鉄」と言われる東西某社も時々目撃しています。機関士に至っては正に〝槍隊砲台〟(ここでは殆ど謎)でしたが内容は控えます。

最近は鉄道の現場にも「コンプライアンス」とかがウルサク言われるようになり鉄ちゃんだけでなく正に一億総カメラマン時代になったので運転士&車掌だけでなく機関士も油断できませんw

私的には車掌が運転士席に進行方向とは逆向きに座るのを止めて欲しいのですが世間では余り問題にしていないようですね。。。
by お倒産 (2014-07-11 08:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。