最新すまいる君だよ~ん♪ [鉄道写真]

今朝も懲りずに西武新宿線地下化工事の取材w 今日は立春とはいえ相変わらず早朝は暗い♂ 中井から歩くと新井薬師前付近は真っ暗w、野方から歩くと野方付近は真っ暗ww取材効率が悪いです♂

今朝は中井から歩いて新井薬師前を過ぎたところでいつものトイレ休憩(謎)で一息つき沼袋でようやくかなり明るくなってきました。ちょうど良いタイミングで30000系最新の8連38117編成がやってきました。マトモに撮るのは初めてです。昨年12月13日に回着(←最近この言葉使われなくなりましたね・・・逆に若い頃は全くといって良いほど聞かれなかったのが〝甲種〟です)して以来どこか不具合があったらしく年を跨いで1ヶ月以上営業運転に入らず1月下旬になって漸く新宿線に投入されました。これで2015年度新車28両は全て新宿線配属www♂♂♂

すまいる17号.jpg

2015年度増備で30000系は2連×6、8連×17、10連×6となり、めでたく200両突破(208両)し現有では2000系、6000系に次ぎ3位、歴代でも101系(2位)が入り4位の勢力となりました。

そして早々に40000系が2016年度新車(2017年春営業開始?)として登場することが発表され気の早いマニヤ達は大した根拠もなく「30000系は38117編成で最後」と喧伝するようになりました♂♂♂

しかし、今の所40000系は10連×8の製造が予定されているだけ。その後に8連程度は出ても、何となく形態的にこれ以上の単編成が出るとは思えません。一方で西武の現有車輛を見渡してゆくと40000系の増備で6連や8連の2000系を廃車にしてゆくと明らかにバランスが崩れます。

特にステンレス車やアルミ車の運転台取付などの大規模改造が難しいことから考えると将来明らかに4・6連の固定編成が不足することは明らかです! 特に4~6連しか入れない支線区での〝新車〟投入は当初予定されていた30000系6連の謎のキャンセルにより未だ実現の見通しがありません。今でも30000系は関東民鉄屈指の通勤車なのでマイナーチェンジを重ねながら、まだまだ増えると思うのですがね。。。少し前にも2000系と101系が平行新造されていました♪

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

パノ

今月、東京メトロは予定ありますが、スマイルくんはまだ予定なし。
by パノ (2016-02-04 20:10) 

ひだま

40000が入ると6000の一部が直通系統からはみ出すわけでどう配転するんでしょうね。
40000は当初LCカーから製造なのですぐ直通系統に入るとはかぎりませんが。
私の手から離れますた。新案件に移ってますよん。それも3件(謎)
by ひだま (2016-02-05 10:34) 

お倒産

パノさん
西武は秋まで何もないと思いますw
by お倒産 (2016-02-06 09:57) 

お倒産

ひだまさん
情報ありがとうございます♪(謎)
今でも6000系は不足気味だし乗り入れ専門でもないので暫くは変化ないと思います。非乗り入れ2本を6+4に分けて支線用にすると面白いけど東急車輛がああだからねぇ。。。
クロス転換車は「Fライナー」とかの看板に使うと思います。
by お倒産 (2016-02-06 10:01) 

としおちゃん

これ何次車までいってるんだろう。地元じゃないので訳ワカメ
by としおちゃん (2016-02-07 07:47) 

お倒産

としおちゃん
年度的には9次車だけど機構的には2次車かな?
by お倒産 (2016-02-07 18:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。