萌える配線♪ [軌道]

品川周辺では車輛基地(〝南チタ〟)廃止(縮小)に伴う都市開発や山手・京浜東北線新駅設置、「リニア」始発駅設置などの大規模工事が進む中「上野東京ライン」の一部列車(定期では常磐線特急、中距離電車中心の発着駅としての整備も行われました。

これはその品川発着の列車用に整備されたホームの北端から北方を望んだところです。

品川♪.jpg

交叉渡りの向こうは左右に上下線が別れてゆき、上下線の内側に「多摩地区」wwもとい「田町区」の名残である電留線が新設されています。意外と知られていませんが「上野東京ライン」の品川発着の列車は新橋~品川間で分岐し(平面交差)こちらに入ってきます。

左の下り(東京に向かうからここでは上り???)線から電留線に分岐する幾何学模様が良いですね~♪

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

パノ

う~ん、難しい綾取りだなぁw
by パノ (2015-06-11 21:12) 

としおちゃん

ポイントマニアがハァハァしそうだねw
by としおちゃん (2015-06-12 16:03) 

お倒産

パノさん
架線の方はもっと難しいよ~ん♪w
by お倒産 (2015-06-12 16:24) 

お倒産

としおちゃん
目がポイントになるだろうw
by お倒産 (2015-06-12 16:25) 

ひだま

従来の電車区をこの本線の右側へ移設し、京浜東北、山手線を東へずらすんだったよね。そして空いた土地で大儲け。。。
具愚瑠地面ではまだ東海道線の本線には繋がっていない状態だが、45キロ制限票ポイントの先に将来東海道線の本線に繋に繋がると思われるポイントが組込まれてますね。
by ひだま (2015-06-12 17:01) 

お倒産

ひだまさん
JR東は悪徳不動産屋状態w
by お倒産 (2015-06-14 20:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。