何気に嬉しいトップナンバー三連発!♪ [偶然の幸運♪]

怪社から割と短時間で往復でき、金もかからず(激謎)、それで結構短時間で色々撮れる東武伊勢崎線五反野駅は最近のお気に入り♪ この日も午後にひょっこりやってきたら直ぐに地下鉄半蔵門線の少数派で印象も薄い08系のトップナンバーがやってきました♪ 6編成しかなく元々遭遇機会が少ないのでやはりトップナンバーが来ると何気に嬉しいです。

1.jpg

今度は直ぐに下り急行線を半蔵門線を代表する8000系のトップナンバーがやってきました♪ この場所での下り急行線列車の撮影は10連だと尻切れ覚悟で撮っていましたが工夫すれば入ることが判りました♪ 8000系私が社怪人になった1980年に8連で登場し、確か長津田まで撮りに行ったことを思い出しました!6000系に始まる新世代チョッパ制御車の集大成として登場以来35年。最後に残った8111編成のVVVF化も間もなく完了し19編成全車健在です!

2.jpg

10分後の上り急行は東急新5000系のトップナンバー!同系車(4000・5080更には横浜高速Y500)は関東一円に進出していて余り騒がれませんが現時点でほぼ間違いなく〝私鉄最大勢力〟になっているだけにトップナンバー遭遇はラッキー!

3.jpg

調べてみると新5000系の初期車は若干車体幅が狭く、ドア間隔も少し違うそうです。そう言われてみると顔面ユニットと車体との段差が少し大きいように見えますw

僅か10分間にトップナンバー編成3本に遭遇する確率って、、、滅多にないよね~♪♪♪

nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

岳時@怪社

8000系。
6両目と7両目のユニットが、腰高ですね。
車輪交換したばかりかな(謎)。
by 岳時@怪社 (2015-06-12 11:57) 

としおちゃん

8000系、迷鉄と近鉄しか思い浮かばんw
by としおちゃん (2015-06-12 16:04) 

お倒産

としおちゃん
迷鉄の8000系って、きひゃのこと怪?

by お倒産 (2015-06-12 16:28) 

お倒産

岳時さん
その8601-8701(共に簡易運転台付)はかなり後に増結されたために見た目にも大窓で他車と全然違います。車体設計も別物の為に裾や屋根の断面もかなり違います。車輪管理にうるさいので編成中で車輪径が大幅に違う状態にすることはないと思います。
by お倒産 (2015-06-12 16:32) 

パノ

桃でもトップナンバーなら喜んで撮るw
by パノ (2015-06-12 20:00) 

としおちゃん

きひゃ8000です
by としおちゃん (2015-06-13 08:05) 

ひだま

東急5000シリーズのカラーリングはまじセンス無いねえw
by ひだま (2015-06-13 11:37) 

お倒産

パノさん
コッチじゃ桃も今では貴重だよ~んww
by お倒産 (2015-06-14 20:25) 

お倒産

としおちゃん
きひゃ8000の特別感は良かったね~♪
by お倒産 (2015-06-14 20:29) 

お倒産

ひだまさん
決してセンスの良い色でないけど田舎臭さを感じさせないのは旧型の濃緑色の時代から変わらないw
by お倒産 (2015-06-14 20:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。