萌える配線♪ [軌道]

品川周辺では車輛基地(〝南チタ〟)廃止(縮小)に伴う都市開発や山手・京浜東北線新駅設置、「リニア」始発駅設置などの大規模工事が進む中「上野東京ライン」の一部列車(定期では常磐線特急、中距離電車中心の発着駅としての整備も行われました。

これはその品川発着の列車用に整備されたホームの北端から北方を望んだところです。

品川♪.jpg

交叉渡りの向こうは左右に上下線が別れてゆき、上下線の内側に「多摩地区」wwもとい「田町区」の名残である電留線が新設されています。意外と知られていませんが「上野東京ライン」の品川発着の列車は新橋~品川間で分岐し(平面交差)こちらに入ってきます。

左の下り(東京に向かうからここでは上り???)線から電留線に分岐する幾何学模様が良いですね~♪

う゛~む、、、。。。??? [軌道]

9月9日です。

0909.jpg

そして9月18日です。

0918.jpg

ちょっと角度が違いますが・・・はて?

(謎)

JKとJCwもといJFEとNKK! [軌道]

古いレールはホーム屋根支柱などアチコチ捜し回っていますが現役の新しいレールは余り注意していなかったです。ある日ふと足元を見れば上下線のレールに現代日本の鉄鋼業の縮図が見えました!

NKKJFE.jpg

それにしても上下線で随分と年代が違いますね! ここは大手私鉄の大幹線です!

タグ:JFE NKK

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。