〝ムカ電〟だよ~ん♪ [魅惑の車輛探訪♪]

珍しく忘れないうちに次をうpする去年7月の「バースデイ切符」を活用した九州旅行w  公営ながら施設も車輛も充実している鹿児島の市電。両端の運転台部分にのみ固定された台車があり、これに挟まれて中吊りの形で超低床部分があるという特異な3車体連接車の1000形です!

ムカ電w.jpg

急曲線通過時を望遠で撮るとその特異な構造が良く判ります♪ 場所は郡元。

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 8

ひだま

リトルダンサー(小段差)の第1世代だよね。電動バネブレーキ採用でエアレスにするなど意欲的な車です。いっちょ噛みしたよ~ん。
by ひだま (2015-05-17 08:30) 

パノ

へ~っ!、連接部に台車が無いとは驚き~!!!
by パノ (2015-05-17 09:51) 

ひだま

パノさん、所謂駕籠かきスタイルですわ。台車は車体に対しては回転せず運転台部の車体と一緒に回ります(2軸貨車みたいに)。
運転台部車体と中間車体は水平のみ回転し、縦曲線では3車体一体になる構造だよ~ん。
こほのタイプは客室が多く取れないので、長崎電軌3000形で採用された形が決定版となり
各地で西は九州から北海道まで全国で活躍中だす。
by ひだま (2015-05-17 19:10) 

としおちゃん

このぐねりは萌え~だね。
by としおちゃん (2015-05-18 07:55) 

お倒産

ひだまさん
コンプレッサーは積んでないようですね。
伊予鉄2100とは機構的にかなり異なりますね。
by お倒産 (2015-05-18 09:42) 

お倒産

パノさん
運ちゃんが超上から目線の車内が面白いよ~ん
by お倒産 (2015-05-18 09:44) 

お倒産

ひだまさん
国産100%低床車も小段差Uと近車三菱重工TDK連合のU3でやっと成功しましたね。残念ながらこれが都電に走る事は永遠にないのかなぁ。。。
(謎)
by お倒産 (2015-05-18 09:51) 

お倒産

としおちゃん
5車体になった7000形と共に下が見える真横と急曲線のグネリは最高です♪
今年の九州旅行の計画は内科医?
by お倒産 (2015-05-18 09:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

人物園w三社祭だよ~ん♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。