なかなかやるね~♪ [魅惑の車輛探訪♪]

今日から注目の西武〝黄色い6000系〟が営業開始! 西武初の〝黄色いラッピング〟ですが彩度、明度共に現在の塗装より高く、101系登場当初の記憶色が蘇った感じ♪

サハ6457.jpg

そして6000系には元々無かった旧社紋に形式まで〝復活〟ではなく〝新設〟されました~♪ ドアもラッピングでステンレス無塗装を表現しているようです。

この編成は黄色になる前に制御器の更新で近代電車西武初となる東芝製(密閉型永久磁石同期電動機)になったばかりです。まだ試運転中みたいですが6156編成は三菱製に換装されているとのこと。6000系は制御器更新の時期を迎えているので半世紀以上に渡る日立独占が崩れるのか注目です。

nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 10

パノ

西武社章は野球のボールなんですね、さすが球団保有の鉄道会社。
by パノ (2015-04-18 21:08) 

岳時@石神井公園

さっき見ました。
行き先は、新木場w
by 岳時@石神井公園 (2015-04-19 15:18) 

ひだま

騒いでるのは鉄ちゃんだけで、一般の方にはいつもの黄色い電車という感じやろね。
西武さんも低コストで済むなら伝統に拘らなくなってきたのかな?

by ひだま (2015-04-19 18:12) 

お倒産

パノさん
最近はそう思う方が多いようですが〝西武〟の〝西〟を図案化したもので球団持つず~っと前からあるよ~ん♪
前身が同じ〝西〟の〝西鉄〟というのも縁ですね。
西鉄が炭鉱、鉄鋼不況で手放してから暫くは「クラウンライター」とか「太平洋クラブ」とか訳ワカメなチームだった頃は弱かった~ww
by お倒産 (2015-04-19 20:42) 

お倒産

岳時さん
「ふるさと文化館」にお越しですか?
やはり地下鉄運用が覆いでしょうね??
その方がインパクト大!!
by お倒産 (2015-04-19 20:45) 

お倒産

ひだまさん
5000系を知らない世代の「クラシック」や「京急色」ほどのインパクトが無いと思われますが地下線内では存在感あると思います。それに黄色の鮮やかさが最近ではないのでやっぱりかなり印象に残ると思います。
by お倒産 (2015-04-19 20:48) 

としおちゃん

ラッピングの技術がすごいね~、ペンキ要らないねw
by としおちゃん (2015-04-20 23:11) 

お倒産

としおちゃん
木曜まで普通の色で走っていて土曜には末期色w
とにかく作業も早い!
耐久性は999で証明されました。これで値段が安くなれば塗装は無くなると思うね♪
by お倒産 (2015-04-21 12:30) 

岳時@怪社

ぼじくり返してすみません。
ライオンズのユニフォームに黄色が登場だそうです。
いっその事、ぜんぶ黄色い電車にしてしまえば。
by 岳時@怪社 (2015-04-21 16:20) 

お倒産

岳時さん
夏の主催試合で出てくるみたいね。
元々球団関係では一切使用していないので復活にはならず「電車色」ということ。何か再上場後に全体的な雰囲気が黄色にシフトしているみたいで今後の展開が面白うそう♪
by お倒産 (2015-04-23 12:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。