惜別・北総7260形! [さようなら・・・]
2月末にに京成3300形が引退しましたが、同じ3300形をリースした北総7260形も図ったように昨日の上野発着の特別列車と北総線内の団体列車を最後に引退してしまいました。対岸の京急とは対照的に「京成赤電」一族は新京成が独自の新車を製造するようになった経緯もあり、1両も他社譲渡が発生せずに引退してしまいました。
営業運転では3月19日木曜が最後。私は18日に怪社を抜け出して撮ったのが最後となりました。 19日は天気がイマイチでしたが文字通りの〝乗り納め〟として地下区間の乗車を企んでいましたが何となく気が進まず怪社を抜け出さなかったことが今では悔やまれます。
18日は巷で人気撮影地として知られる「四ツ木」で降りましたが先客は3名でした。
やはり人気地で群れて撮ると〝イマドキの写真〟っぽくなってしまいましたw
でも、ここからが本領発揮! 何を根拠にそんなこというのか知らないが昨今は〝前撃ち原理主義〟が横行しているので誰もケツ撃ちしないw しかも偉そうに望遠単焦点か望遠ズームばかりなので〝早業〟を駆使しなければこんな写真は撮る事すら不可能w 私好みの光線状態で撮れました♪
モハ7268のKS121A台車です♪ 3200形3291~の「開運」用セミクロス車もこの台車でした。平凡な構造ながら秀逸な乗心地です。下揺枕にベローズ型空気バネの台車も本当に少なくなりました!旧汽車製造最後の新造車が京成3300形だったと思いますが・・・これで関東民鉄から〝KS台車〟が全滅。 そして同じ系列でありながら全く構造の違う台車を楽しめる電車も関東では全滅したことになりますね。
動き出してからのケツ撃ち。良い感じの間接光です。この後に撮った2枚が文字通り私の7260~3300形の最後の写真になりました。
「赤電」一族は宗吾参道庫内のモハ3004を除いて1両も保存されていないのでしょうか? どこかに物置とか、、、??? (謎)
関東で民鉄が標準軌だと新鮮に見えるね~
by としおちゃん (2015-03-23 23:11)
としおちゃん
関西と違って関東私鉄は狭軌がメインという印象は強いね!
by お倒産 (2015-03-24 16:19)