製造所銘板入り台車! [魅惑の車輛探訪♪]

だらだらうpの去年2月の北海道旅行。今週月曜は休日だったので火曜のうpですw

今回は711系S110編成のTR208台車のうpダケですw 雨樋から垂れたツララがヒゲジイみたいです(爆)

1.jpg

ボルスタアンカ部分のうpです。川崎重工の製造銘板が付いていることに今頃気づきました。酷鉄の台車は間近で見る機会が少なかったのですが結構珍しいのでは? オイルダンパのカバーがボロボロの紙製www

2.jpg

軸受にもツララがあります。やはり、それなりに発熱するんでしょうかね?

3.jpg

露出した摺動部分がない被覆されたシュリーレン台車の雰囲気が良く伝わってきます♪

そもそも酷鉄~JRの台車って川崎重工のように台車も造っているところは問題ないでしょうが例えば現在の日立のように台車単独では製造していないメーカーでも酷鉄~JR系は自社製造しているのでしょうか??


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 8

ひだま

国鉄、JRは基本車体製作メーカがその車の台車を製作する慣習でしたが、国鉄向けは作ってないと言われた住金も車両メーカの外注という形で作ってるよ。
by ひだま (2015-01-13 09:43) 

お倒産

ひだまさん
やっぱりね!
カルダン車黎明期までは日立も東芝も台車造っましたね。
by お倒産 (2015-01-13 19:03) 

パノ

台車=住友金属って思ってましたけど~。
by パノ (2015-01-13 20:06) 

としおちゃん

さすが台車ヲタだね~
by としおちゃん (2015-01-13 22:42) 

お倒産

パノさん
今でも川崎重工と近畿車輛は民鉄向けに造っていますが国内シェアは圧倒的に住友ですね。昔は電機メーカーも殆ど造っていました。
その中でも三菱は超レア!
by お倒産 (2015-01-15 11:31) 

お倒産

としおちゃん
どこぞの凍結HPの台車ファイルは素晴らしいね~www
(激謎)
by お倒産 (2015-01-15 11:32) 

ひだま

民鉄向けは総車(東急)がTS***、日車がND***の名で今も作ってるよ~ん。
by ひだま (2015-01-17 11:16) 

お倒産

ひだまさん
忘れてたよ~んww♪
by お倒産 (2015-01-17 19:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。