山陽電鉄5000! [鉄道写真]

今でも末尾が3ケタ〝0〟が続く番号の車輛が先頭に立つのは関西私鉄の阪急と山陽電鉄のみ!  その中でも何気にキリが良い〝5000〟は何となくカッコイイです♪ これは山陽にしては珍しく駅間の〝八家~的形〟で撮ったものです。バックにトンネルがあり駅(的形)からも近い良い場所です。 残念ながらこの時は関西の冬特有の晴れたり曇ったりの天気に加え〝ハズレズボラレンズ〟(謎)で不良カットばかりw これは曇ったけ何とかマトモに写ってますw 来年は再訪したいですね。

山陽5000.jpg

蛇足ながら〝末尾0先頭車〟に馴染みの無い関東でもかつては我が西武101系に〝クハ1200〟が登場し、私は大喜び♪ しましたが現在の多くの西武車輛と違い前面に番号の表記はなかったです。 そのクハ1200を含む正式呼称〝199編成〟も多摩川線転属もすることなくいつの間に廃車になってしまいました。

nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 7

ひだま

山電唯一の山岳トンネルでんな。
来年又キリ番が出るよ~ん(謎)
by ひだま (2014-11-19 10:55) 

ひだま

阪急にもキリ番5000おるよ。

http://image01w.seesaawiki.jp/r/k/rtas2_3k/cea4a1c2a202f241.jpg
by ひだま (2014-11-20 09:07) 

カンタス

これはまた思い出深い車両ですo(^o^)o
その昔関西に数年間在住時、別府駅の近くに住んでいました。別府鉄道廃線跡巡りなんかもしたな~(o^O^o)
by カンタス (2014-11-20 12:12) 

お倒産

ひだまさん(2件分)
ありま!?神戸電鉄かと思ったww(謎)
阪急5000は中間車にでもなっていたと勘違い。
魔改造されて先頭車健在ですね~
by お倒産 (2014-11-20 15:27) 

お倒産

カンタスさん
関西・・・それも別府とは渋い所にお住まいですね~
あのタイムスリップしたような別府鉄道訪問は1回きりでしたが強く印象に残っています。今でも廃線跡は勿論、車輛や駅施設まで残っているみたいですね! 訪ねてみたいです!
by お倒産 (2014-11-20 15:33) 

としおちゃん

末尾0の電車、おはんきゅう、おさんようだけだったのか、トップは1から始まるパターンが多いよね。
by としおちゃん (2014-11-22 19:11) 

お倒産

としおちゃん
仲が悪いのにどうしてだろう?
(謎)
by お倒産 (2014-11-23 22:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。