翼よ、あれが蝦夷地だ! [良い眺めだよ~ん♪]

だらだら過ぎてそろそろ忘れ去られそうな北海道旅行w 果たして鉄ネタが出るまで続くのだろうか?(激謎)

という訳で下北半島北端を通過すれば津軽海峡を渡るのはあっという間です! 期待した通りの〝地図のような〟函館周辺、亀田半島が見えてきました! 右端が恵山岬。その左に出っ張っているのが汐首岬・・・その奥に見える滑らかな海岸線が函館空港、湯の川温泉、 そして奥が函館市街になります。しかし残念ながら函館山は雲に覆われています。冬も夏も間違いなく雲に覆われやすい場所にあることが良く判ります。 私はかつて夜景が見たくて滞在を一日延ばしたことがあったのを思い出しました。それも社会人になってから・・・青函連絡船乗り納めの旅でしたw

1.jpg

これが付近の地図。上が東になります。 あの「ばんだい号」が謎の迷走の挙句に横津岳山腹に激突した惨劇が思い出されます!! ↑↑↑ の位置からは視界が確保されているなら手に取るように〝一部始終〟が見えた筈です。。。

亀田半島.jpg

かなり高度が下がり雲が完全に切れたので恵山岬が手に取るように見えます! 手前が「恵山」で地図をみると山頂に神社マークがあります。奥が「海向山」で右が「恵山岬」。その奥が「椴法華村」(とどほっけむら)ですね! いかにも〝蝦夷地〟という感じです♪

2.jpg

「恵山」だけが綺麗に雪化粧してまるでかなりの高山に見えます。浅間山とか、、、

3.jpg

右奥が内浦(噴火)湾ですね。太平洋を渡りいよいよ千歳空港への進入経路に入ります!

4.jpg

アッチは上野出たところ。流石にヒコーキは速い!! (爆)


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

ひだま

でっかいどうが、綺麗に見られて裏山恣意www。
わたすの時は東北以北が雲に隠れて見られ魔線ですた。
唯一羊蹄山は見えますた。。。。

by ひだま (2014-04-03 14:34) 

としおちゃん

津軽海峡もあっと言う間やね、連絡船は時間がかかったな〜。
by としおちゃん (2014-04-03 15:12) 

パノ

八甲田丸で4時間も、飛行機ならあっと言う間だよねぇ♪
by パノ (2014-04-03 20:20) 

お倒産

ひだまさん
大阪からだともう少し西側を通るので羊蹄山が良く見えますね♪
by お倒産 (2014-04-04 07:22) 

お倒産

としおちゃん
連絡船の安くてゆったりしたA寝台は最高でした!
グリーンもそうだけど長時間乗れて安いのは何故??
by お倒産 (2014-04-04 07:24) 

お倒産

パノさん
大間からだと船もあっという間です。
乗った時から見えてますw
by お倒産 (2014-04-04 07:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。