絶景哉♪ ・・・大阪大空襲w♂w [惨劇の現場]

朝ドラマの大阪空襲絡みで地下鉄のこと調べていて見つけた写真です。制空権を掌握しているとはいえ戦争中にこんな写真撮ってしまう〝余裕〟は流石です! 文字通りの〝現役〟で活躍するB29の姿を鮮明に捉えているだけでも貴重です! 我軍戦闘機を狙い撃ちにした銃座は射手が直接操作しない遠隔操作式であることが良く判りますが前部の銃座に注目です! 本来は12.7㎜機銃の連装だということは小学生の頃から知っていましたが、この写真をみると何と〝四連装〟に見えます!! しかも何だか間隔が揃っていませんw これは攻撃力増強の為に非公式、臨時、付け焼刃的に増設されたものなのでしょうか???

そして眼下に拡がる大阪の街・・・B29を挟んで右下と中央上付近には特徴的なものが写っています!

大阪空襲1.jpg

まずは右下を拡大してみました。大阪の地図を見慣れている方なら〝ピンッ〟ときませんか?

大阪空襲2.jpg

どうやら航空写真では上が南になっているようなので地図をひっくり返してみました! そーなんです♪ 形の整った水たまりは現在も同じ位置にある「柴島浄水場」です! この浄水場の南北に阪急千里線と京都本線が淡路駅から分岐してゆく様子や城東貨物線、赤川鉄橋などが良く判ります!!!

淡路.jpg

そして中央上部は・・・やっぱり大阪城で間違いありません! 逆にこちらは航空写真の方を逆転してみたら一目瞭然! 戦時中は砲兵工廠と化した大阪城界隈、そして京阪旧天満橋ターミナルや片町駅など戦前の大阪の貴重な様子が記録されています。今はOMMビルになった旧天満橋駅は完全乗降分離の長いホーム、貨物ホーム、そして駅前広場も見えます♪ 今も交差点名に残る「京阪東口」は当時の降車ホーム側の出口だった訳です。

大阪城.jpg

大阪城東側に拡がる碁盤目街路の辺りは完全に更地になっているように見えます。 市役所の西門君が骨身を削った跡ですね。。。(謎)

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

tekken

戦争とは比較になりませんが、日本は今でも絨毯爆撃を受けていて経済的な損害は莫大ですよ \(+_<)
by tekken (2014-03-26 21:33) 

お倒産

tekkenさん
色々飛んでくるからねぇ。。。
(謎)
by お倒産 (2014-03-27 05:02) 

としおちゃん

中の人じゃないと中々撮られない写真ですね。
by としおちゃん (2014-03-27 07:07) 

お倒産

としおちゃん
関係者以外立ち入り禁止だからねw
by お倒産 (2014-03-27 07:54) 

ひだま

阪急京都線崇禅寺駅近くの柴島浄水場の壁に米機の機銃掃射で開いた凹みが数か所電車から見られますたが、高架工事で今はみられませんねえ。
by ひだま (2014-03-27 09:21) 

お倒産

ひだまさん
それは知らなかったです!
男根w♂w弾痕マニアとしてはみたかった~
by お倒産 (2014-03-28 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。