目立たぬように(謎)貼ってありました。。。 [ここにこんなものが!?♪]

都内のJR某駅、目立たない場所にこんなポスター発見w

私の学生時代、そもそも駅構内のエスカレータの普及率は非常に低かったです。関東では深度のある一部の地下鉄駅中心。でもターミナルや拠点駅に金をかける関西私鉄では特に1970年の大阪万博と阪急梅田駅の大移転(万博開催時には宝塚・神戸線が現在の阪急梅田本店、グランドビルの位置から現在地に移転)が重なり「動く歩道」と共に地上(高架)駅でのエスカレータが急速に普及しました。〝東京モン〟にとってエスカレータを多数設置した壮大なターミナル駅は憧れの的でした!

しかし疾走する電車内でも前向きにつんのめって立つ〝せっかち〟〝われ先〟が多い関西では動く歩道やエスカレータ内で歩きたくなる人が出てくるのは当然の帰結w いつの間にか歩かない人は右側、急ぐ人は左側という・・・正に「緩急分離・方向別複々線状態」が生まれマタマタ関西私鉄ファンとしては〝サスガぁ!?♪〟と叫びました。その頃の東京では大深度の地下鉄駅や梅田に比べると何ともショボイ出来たばかりのサンシャインシティ内の動く歩道では歩く人は見当たらず、隣の歩行者がどんどん追い抜いてゆく状態でした。

エスカレータ.jpg

しかし・・・これも関西の専売特許だった自動改札が関東でも一気に普及した頃、関東でも駅構内のエスカレータが一気に増殖してゆくと共にいつの間にかエスカレータ内を歩く人が急増してゆきました。何故か関西とは逆に左側に立ち、右側を歩く(他都市でもほぼこれに準じているようです)ように!?

しかし・・・関西人に比べ、悪くも良くも〝律儀〟な土壌が災いしてか延々と歩かないエスカレータの左側に乗ろうとする列が伸びてゆくという実に滑稽なシーンがどの駅でも展開するようになりました。例え右側がガラガラでも・・・です。

しかも、関西では歩く人は純粋に〝急いでいる人〟なのに対して関東では決して急いでいない人までダラダラと〝追越車線〟を歩く始末♂ まるでどこぞの高速道路みたいな由々しき状態に陥り、総体的にエスカレータの輸送能力が本来より激減しています。

増してや並んで乗りたい方や大荷物を携えた方までもが遠慮して左に一列に並ぶ姿は実に異様です♂♂♂

私はその場の空気を呼んでワザと右側に乗って歩かずにいることがあります!(謎) 空港や新幹線の駅では最初から右に乗りますねw

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

tekken

>ワザと右側に乗って歩かず
おぉっ、お倒産って実はガイジンだったのですね! 六本木で右レーンの渋滞を起こすのは、ガイジン観光客と関西の尾根遺産が定番です。改札口には、超難解な自動改札機(料金体系も?)に逆切れするガイジン対策にガードマンまでいる始末www
by tekken (2014-03-06 02:00) 

お倒産

tekkenさん
家々!私は子供やお年寄りや家族連れに優しいニホンジンだすw
でも言うこと聞かないキカイには切れるな~ww♂
by お倒産 (2014-03-06 07:35) 

としおちゃん

エスカレーターは、歩いてはそもそもいけない乗り物なんだよね。
by としおちゃん (2014-03-06 11:18) 

パノ

名古屋でも、右側ガラガラ、左は長蛇の列ってあるある、立ち止まって右に乗ってやろうかと思うけど、周りの冷ややかな目がぁ~~~♪
by パノ (2014-03-06 14:49) 

お倒産

としおちゃん
少なくも昔の東京では歩くのは悪ガキだけだったw
by お倒産 (2014-03-06 19:56) 

お倒産

パノさん
名古屋は何となくお江戸のマネしたけど結局急ぐ人が余りいないっちゅうのが実情でわ? (謎)
by お倒産 (2014-03-06 20:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。