本日の「ごちそうさん」♪ 御堂筋線で空襲避難! [テレビ切り抜き]

「戦前の大阪」が描写される「ごちそうさん」は面白い!今日は昼は用事があるので朝の放映をワンセグで観ました! 時は1945年3月13日深夜からの大阪大空襲! 心斎橋付近は火の海になったということですが、既に正規の運行時刻すら過ぎている深夜時間帯にも拘わらず地下鉄御堂筋線が運転され、多くの人がこれに乗って梅田方面に避難したという証言が最近になって明らかになったようです! ドラマでもこれに基づいた展開が!!

ワンセグの小さな画面では良く判りませんがリアルなサボ付の100形が登場!♪ 

1.jpg

これは間違いなく復元保存されている105号の実車を使っているものと思われます!

2.jpg

当時としては贅沢すぎる設計だった御堂筋線は今でも大阪市内交通の大動脈! 先人の努力が80年後の現在も脈々と生き続けています!!


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 7

としおちゃん

人件費削減とかで大阪市バスが黒字になっととか(謎)
御堂筋線は何時もドル箱状態ですねw
by としおちゃん (2014-03-04 22:12) 

ひだま

105号車のダルマさんが大阪市役所前に長いこと鎮座してますたが、撮りに行くのを忘れたwww。

淀屋橋駅は開通時のままの総アーチ天井で今の車両でもぎりぎり11両が入るホームだす。
開通時は北半分だけがホームで南半分は上下線間に車両検修場があったそうです。

空襲時夜間運転の話、大分前のピク増刊に書いてあったような。
by ひだま (2014-03-05 09:25) 

tekken

梅田と難波の駅構内は素晴らしいですよね。現代でも東京メトロと都営地下鉄に太刀打ちできる駅は見当たりません。
by tekken (2014-03-05 17:29) 

tekken

PS.woops! 難波駅は並盛りで、汁だく特盛りは天王寺でした!Σ(×_×;)!
by tekken (2014-03-05 17:43) 

お倒産

としおちゃん
市バスは無人運転になったのでしょうか?(謎)
御堂筋線がなかったら大阪市、とっくに破綻してるのでは?
西門君には足を向けて寝られないと思いますw
by お倒産 (2014-03-06 07:19) 

お倒産

ひだまさん
ダルマ状態の展示だったとは知りませんでしたw
一度検修場祭りに行ってみたい!
by お倒産 (2014-03-06 07:21) 

お倒産

tekkenさん
中2で初めて御堂筋線に乗った時は驚きました。
海外にも自慢できますね。比肩できるのは「東側」だけか?(謎)
by お倒産 (2014-03-06 07:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。