伊豆箱根鉄道だよ~ん♪ [鉄道写真]

順序が逆になりましたが昨夜に続いて「天の声シリーズ」です♪(謎)

伊豆箱根鉄道、特に三島~修善寺間の駿豆本線は近江鉄道以上に資本・人事・車輛面で「西武修善寺線」の別名が相応しい線区です。

最近は家族旅行のついで撮りが多く、特にデジカメ時代になってから真面目に撮ったことがなかったのですが元西武701系の1100系(番号はすべて1000~ですがw)の引退を前にその1100系が一度もまとったことが無い旧塗装になり、現役当時は大して似ているとも思わなかった西武の旧塗装〝赤電〟を彷彿とさせ、気になっていましたが・・・私にとっては典型的な〝近くて遠い距離〟にあり中々訪問する機会が無かったですがいよいよ引退も秒読みとなった2011年の12月初旬に訪問しました。しかしこの日は典型的な〝冬の走り〟の気候で午前中はドン曇り、昼前後はにわか雨w、そして夕方近くになってようやく雲の切れ目が見えてくるといった空模様ですたw

この線の定番撮影地といえば富士山をバックに様々なアングルで撮れる「三島二日町~大場」です! 開けた大カーブに片持架線柱で色々なアングルで撮ることが出来るので一日中居ても飽きない場所です♪ 

その中でも学生時代に訪れたこの〝墓参りポイント〟(謎)は私のお気に入りです!♪ 肝心の復活〝赤電〟は出し惜しみますがw これは最近西武からやってきた新101系改造の1300系です。 他社への譲渡車のように3連化に当たり中間車に運転台を移設する方法ではなく2連の偶数車をバラして4連の奇数車と合わせ改造費を抑えるという〝直系子会社〟ならではの方法で3連を生み出しています♪

伊豆箱.jpg

夕方近くになってようやく雲の切れ間から時々日が射す様になりましたが肝心の富士山は。。。w♂w でも良い感じの光線状態ですね~♪ 暗くなって帰路につき、ふと新幹線の車窓から綺麗に晴れ上がった富士山が見えた時はwww (爆)

ところでアッチに写っている白い〝軽〟とコッチに写っている白い〝軽〟・・・ひょっとして同一鴨?(激謎)

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 6

tekken

鉄道ファンは駅構内や街中より、農地山林や閑散としたところを好みますよね。撮影地の近くに墓地が多いのは、これが理由ですね。ちなみに谷中の歩道からは日本一本線の多い区間が良く見えます。
by tekken (2014-02-27 12:00) 

お倒産

tekkenさん
私はその中にあって「駅構内」「街中」がガキの頃から今に至るまで好きだよ~ん♪

日暮里の歩道跨線橋から〝金網穴鉄〟(謎)をして墓地に抜け「栄ちゃん」や「ま~君」(謎)の墓参りしながら猫と戯れ鶯谷から入谷に抜けるルートは夏場の私の出勤鉄定番お散歩コースです!
by お倒産 (2014-02-27 15:14) 

パノ

そうか!、こういう撮りかたがあったかぁ。
同じポイントだぁ(謎)
by パノ (2014-02-27 18:03) 

としおちゃん

どこぞの総本部が言うてる某私鉄ですね…♪
by としおちゃん (2014-02-27 23:31) 

お倒産

パノさん
インカーブ狙う人多いけどアウトカーブもいいだろう♪
by お倒産 (2014-02-28 20:40) 

お倒産

としおちゃん
某西武沿線です♪(謎)
by お倒産 (2014-02-28 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。