東京はやっと〝立春〟になって雪だよ~ん [季節のわだい♪]

私が子供の頃は東京で本格的な雪が降るのは〝立春〟を過ぎた2月や3月が殆どでした。今でも記憶に残っているのが小学校4年の終り。何故かこの年から「日記」を書きはじめた(結局10年くらいは続いたかな?)1967年の2月10日前後・・・多分、東京に雪を降らせる南岸の低気圧が連続して通過し足掛け4日間降り続いた時。この時は我が家の庭での積雪が30cm以上になっていた筈。そして2年後の1969年・・・全校(小学校)を代表する〝バカ〟だった私が何故か〝某有名私立中学〟(謎)に合格し、その後に父兄を対象にした説明会が開かれた当日も大雪でした。2月下旬か3月上旬のことだと思います。 そして17年経った1986年3月23日には空前絶後の「彼岸の大雪」に見舞われ東京の道路は混乱状態になり我が家の墓参りは中止を余儀なくされた中、あの西武新宿線田無駅構内の追突事故が起きました。

最近では一般的に東京での積雪時期が早まっていて「大晦日」や「成人の日」の大雪が記憶に新しいです。前置きが長くなりましたが今年は気象庁が勝手に「東京で初雪」とかの戯言を言った日はあったようですが私は23区内で一度も雪を見ずに2月を迎えました。近年では珍しいことです。

そして「節分」のバカ陽気の後予想通り寒気が入り込んだ昨日は予想通り雨から都心も夕方から〝目に見える〟雪に変わりましたが都心では殆ど白くなることなく止んでしまいました。しかし帰宅時に車窓をみると文京区辺りから周囲が白くなっていたのはびっくり!

西武池袋駅に来てみると車止め付近に〝落雪〟~♪ 湿ったボタ雪なので直ぐに滑り落ちた感じ。

1.jpg

電車の屋根も鋼製車中心にこんな感じ♪ 見た感じ、アルミ車の屋根には無かったです。熱伝導率の違いでしょうか??(謎) この編成、見る人が見れば判りますね♪

2.jpg

ということで23区内の積雪は多くても1~2㎝といったところでしょうか?18時には止んでいたのでこんなものでしょう。朝には小道でも全く雪が残っていませんが、この冬屈指の冷え込みだったので水溜まりはご覧の通り!

3.jpg

我が社の期待のホープ「ふじみ野君」の自宅付近は歩道も残雪が凍結して歩き難い状態だったので慌てて乗り換え無しで自由が丘の現場に直行(激謎)したけど何もなくて拍子抜けしたとのことw やっぱり「埼玉県は雪国だ!」(謎)

私は震えながらオシッ●に苦労しながら撮った甲斐がありました♪ 来年の年賀状用に出し惜しもう!(謎)

1967年2月11日の天気図が拾えました! 予想通りの気圧配置ですね!!♪ そういえばこの日は最初の「建国記念日」です。しかも都内(大手町)の気温が終日氷点下の「真冬日」! この日を最後に東京の真冬日は観測されていません。公式発表の都心の積雪は18cmで降雪日も〝連続三日〟となっています。郊外で30cmは納得です。

19670211天気図.jpg

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

パノ

こんにちは、大雪にはならず、大混乱は避けられたようですね。
こっちは雪こそ降りませんが、冷蔵庫で扇風機を回してるようなもんですw
by パノ (2014-02-05 16:55) 

としおちゃん

大阪市内もパラパラしたけど積もりませんでした、なので深夜明け1日中寝てますた(爆)
by としおちゃん (2014-02-05 22:49) 

つねっぴ

私も高校受験のころは
スネくらいまで積もる雪は当たり前でした。
関東ではホントに雪が少なくなりました。。。
by つねっぴ (2014-02-05 23:18) 

tekken

昔から、ここ数年も東京の積雪は台湾坊主が原因ですね。最近では台湾低気圧と言うそうですが、どうも雰囲気が伝わりません。
by tekken (2014-02-06 01:33) 

お倒産

パノさん
「軟鉄のこころえ」を守ろうね♪
(謎)
by お倒産 (2014-02-06 07:28) 

お倒産

としおちゃん
寒い日に寝てるのは最高♪(爆)
by お倒産 (2014-02-06 07:31) 

お倒産

つねっぴさん
高校受験で「苦い思い」をされたのでしょうか?
この時期の受験は本当に苦しい!!
by お倒産 (2014-02-06 07:35) 

お倒産

tekkenさん
そういや「台湾坊主」は死語になりつつありますね。
最近は何でもカンでも「想定外の被害」が出た時は「爆弾低気圧」の
せいにします(爆)
by お倒産 (2014-02-06 07:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。