〝御茶ノ水駅〟前の〝お茶の水〟だよ~ん♪ [大江戸歴史探訪♪]

平日とはいえ連休明けで今朝も4083レはウヤなので御茶ノ水付近をブラブラw

本郷台地に東端に位置するお茶の水地区。西口駅前交番横にこんなものがあり、この付近の由来などが書いてあります。「お茶の水」は文字通り徳川将軍家御用達の井戸のある寺が近く(駅とは神田川を挟んで北側とか)にあったことに由来するらしいです。これは地名由来に因んだモニュメントですが時間帯、季節に関係なくちゃんと水が滴っています♪ まさか、地下水が直接出ているとは思えませんが・・・通常の水道なのか循環水なのか・・・謎です!!

お茶の水1.jpg

蛇足ながらこの近くの中央線沿いの神田川の渓谷崖面からは地下水が流れ出ているのが確認でき、水量と静かさの条件により御茶ノ水橋からその音を聴くことが出来ます♪

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

としおちゃん

何気にお巡りさん
by としおちゃん (2016-05-06 22:30) 

お倒産

としおちゃん
何気に視界に入ってきたww
by お倒産 (2016-05-06 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。