直角カルダンの泣き所♂ [魅惑の車輛探訪♪]

動態保存が決まった熊本電鉄5101A!♪ これは2008年5月末に北熊本を訪ねた時です。2両のアオガエルに加えてTS301台車が放置されていました。既に廃車になった4両の遺品でしょうね?

20080530北熊本.jpg

今でも十分に近代的なTS301台車のエロイ部分・・・今では相模鉄道を除いて絶滅状態の直角カルダン駆動の歯車箱部分です。文字通りモーターの回転を直角に偏向するために傘歯車を使用しています。直角カルダンはモーターが完全に台車枠に装荷されるのでバネ下重量軽減に絶大な効果がありますが、この傘歯車の耐久性、保守性に問題があり次々と消えてゆく運命でした。

20080530不良.jpg

これは本来の5102Aの台車(歯車箱)だったようですね!5101Aの動態維持も、この部分が健在であることが前提! 傘歯車の製造って・・・難しいでしょうかね~!?。。。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

ひだま

TS301は車体重量を全部側受けで支えるので心皿のある枕梁はペラペラでんな。
このクラスの特注ギヤは数が少ないとべらぼうな値段になるらしいです。受けてくれるところが無いかも。
by ひだま (2016-01-16 11:53) 

パノ

エロいところを丸出し、目のやり場に困るぅw
by パノ (2016-01-16 20:43) 

お倒産

ひだまさん
HOの台車並にショボイ心皿w
傘歯車の強度と精度を両立させるには大変そう!
by お倒産 (2016-01-16 22:20) 

お倒産

パノさん
私はエロ写真まにやw
(謎)
by お倒産 (2016-01-16 22:20) 

としおちゃん

モザイクかけないとわいせつ物だw
by としおちゃん (2016-01-18 08:07) 

お倒産

としおちゃん
エロネタで通報される鴨?
(謎)
by お倒産 (2016-01-18 10:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。