祝♪・西武秩父線開業46周年! [おめでとうございます♪]

という訳で中途半端ですが46年前の本日「鉄道記念日」(当時)に西武秩父線が開業致しました。恐らくこの日に開業したのは日本全国で2ヶ所だけでは?

豪雪.jpg

これは去年2月の記録的豪雪から約1週間後、やっと不通区間が解消したものの下り1番線が雪に埋没して単線運転の芦ヶ久保駅で撮影。もっといいのが沢山ありますが出し惜しみますw

一時は降って沸いたような〝廃線危機〟も今は昔。来年からは4000系改造の「観光電車」とやらが運転を開始。開業50周年を前に待望の新特急車の登場が待たれます!

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

としおちゃん

えらいドカ雪だね~
by としおちゃん (2015-10-14 17:13) 

デハ712

10月14日が「鉄道記念日」から「鉄道の日」になったのは最近なので、「官営鉄道」以外の鉄道会社にとっては最近まで関係なかったからでしょう。かつては各社とも創業記念日の方が重要でした。大手は今だにそうですね。今日は京急と京成に行って来ましたが、静かなものでした。先日父様が行かれた曳舟にも行きました。撮りやすい好ポイントですね。そして帰りは町屋から8900形に乗ってます。予想通り乗り心地が悪い…
by デハ712 (2015-10-14 18:52) 

パノ

新潟や長野の鉄道と間違うようなドカ雪!
by パノ (2015-10-14 20:31) 

お倒産

としおちゃん
この時は本当に凄かった! 一晩で完全に線路が埋まりました。
のべ数千人で人海戦術で除雪したようです。
by お倒産 (2015-10-15 20:55) 

お倒産

デハ712さん
当日は火曜日。本当に珍しがられました。今となっては逆に稀少で貴重! 曳舟・・・死体処理は終わっていましたか?
by お倒産 (2015-10-15 20:58) 

お倒産

パノさん
本当にその通りです。
除雪のモーターカーなんて無いから本当に人海戦術!
その後、何か用意したのかな?(謎)
by お倒産 (2015-10-15 20:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。