常磐線120周年♪ ・・・でもちょっとねぇ。。。 [おめでとうございます♪]
「日本鉄道土浦線」として田端~土浦間が開業して120周年になるようです♪ 東日本大震災では地震だけでなく記録的な津波とそれに伴う原子力発電所大事故によりズタズタにされましたが迂回ルートも含めて来年中の全線復旧の見通しがついたようで嬉しい限りです。
でもこのポスターの電車の絵・・・両脇の4種類は現行なのでまぁ良いとして真ん中でデカイツラしているのは事もあろうに悪名高きゾンビ君とは笑わせます。何とかならなかったの!?♂♂♂
今年もよろしくお願い致します♪ [おめでとうございます♪]
明けましておめでとうございます♪ 皆様方のご多幸を心からお祈り申し上げます。 昨年中は大変お世話になりました。 本年もよろしくお願い致します。
私にとって、ついに〝還暦〟の年がやってきてしまいました。併せて〝干支の年〟前後は身体的にも「曲がり角」で色々〝厄〟が付いて回ります。。。
この写真、どこかに既出だと思いますが今年の年賀状画像候補に再発掘したものでしたが結局ボツでした。子供の頃からやっぱり自分の干支の猿、特にニホンザルは大好きです♪
祝!♪ 札幌市電環状化!!! [おめでとうございます♪]
昨日の夜や本日昼の全国ニュースでもやってました! マサカと思った札幌市電のループ化が実現し本日めでたく営業運転開始♪ そもそも1972年オリンピックの直後に初めて札幌に行ったときに既に札幌市電は「西4丁目~すすきの」に縮小されてしまっており、その時以来「この僅かな区間があれば環状線になるのに・・・」と感じたものでした。以前はこの区間も路線があったので富山同様に〝復活〟なんですが、いずれも完全な環状運転を目的とするために以前とは意味合いが違います。
これは先日11月末に幸運にも遭遇した開通区間の試運転風景です。画期的な左右の歩道寄に軌道、停留場が変移した配置! ここが中間に新設される「狸小路」です。反省怪場が沢山あるところです(謎)。ちょうど画面右端に狸小路のアーケードが見えています。道路下には大規模な地下街が発達しているし歩道寄の電停は特に冬季は評判が良さそうです!21世紀に入り、車輛だけでなく新規路線も徐々に増えている路面電車! 嬉しいですね♪
こんなの撮ってますたw [おめでとうございます♪]
2009年9月、当時の出勤鉄の定番、京成本線で関屋~堀切菖蒲園で撮っていた時下を通る東武スペーシアを苦し紛れにw
慌てて撮ったのはこのヘッドマーク・・・日光線開通80周年!
本来なら改めて撮りに行く筈なのに、これ以外探しても見つかりませんw 何でだろう???
祝♪・西武秩父線開業46周年! [おめでとうございます♪]
という訳で中途半端ですが46年前の本日「鉄道記念日」(当時)に西武秩父線が開業致しました。恐らくこの日に開業したのは日本全国で2ヶ所だけでは?
これは去年2月の記録的豪雪から約1週間後、やっと不通区間が解消したものの下り1番線が雪に埋没して単線運転の芦ヶ久保駅で撮影。もっといいのが沢山ありますが出し惜しみますw
一時は降って沸いたような〝廃線危機〟も今は昔。来年からは4000系改造の「観光電車」とやらが運転を開始。開業50周年を前に待望の新特急車の登場が待たれます!
3周年記念ヘッドマークだよ~ん♪ [おめでとうございます♪]
昨日はお●事で箱崎まで行ったスキに(謎)半蔵門線で曳舟まで来てしまいましたw 東武亀戸線のスカイツリー3周年記念ヘッドマークの付いた8000系がやってきました♪
反対側も同じデザインなようです。
隠れソラカラちゃんがいましたw これからも毎年??? 次は5周年かな?(謎)
側面は色々あります。開業記念のときは床まで色々描いてあったな~
定番の列車無線アンテナアングル(爆)
この日は使用3編成全て当初から冷房付の後期製造者でした。民電ドイツの8000系も減ってきました。
久々に源森橋!♪ [おめでとうございます♪]
爽やかな五月晴れなのでやっぱり午後から怪社を抜け出してスカイツリー周辺を建設中の賑わいを懐かしみながらお散歩してきました♪
定番撮影地の源森橋に久々に訪れてベックラ! 護岸の耐震補強工事の影響で屋形船の係留が中止されていました。〝疎開留置〟(爆)はどこだろう?? そして豊丸は何処へ??? (謎)