札幌雪祭り見物だよ~ん♪ [納涼画像]

だらだらうpの去年2月の北海道旅行w 二日目の夜にわざわざ大通公園までやってきたのは上手い具合に名物の「雪まつり」に当たったからです。逆に言えばよく宿が取れたものです。スノーボードの会場を後に展示会場にやってきました。実に多くの屋台が出ていましたが完全にパスですw

5.jpg

最初に目に入ったのが台湾関係の雪像です。内部からライトアップされているようです。

1.jpg

〝雪像〟というより〝氷像〟ですね。見事なものです♪ お馴染み「故宮博物館」と超高層ビル「台北101」のようです。

2.jpg

故宮博物館は見た記憶(中に入ったか記憶が???www 32年前のお話です。。。)がありますが台北101は全く知りません。

3.jpg

色々能書きが書いてあります。

4.jpg

台湾も1983年に行ったきり。あの頃の台湾の鉄道は昭和30年代初期の日本のような雰囲気に満ち溢れていましたが今では台北中心に大きく変遷。当時は存在しないと言われた「鉄道趣味」も台頭しているようです♪

nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 10

パノ

海外旅行したことが無いので、「故宮博物館」も「台北101」も馴染みがありませんw
by パノ (2015-08-17 15:36) 

としおちゃん

今年のは行った象、お宿、最近は支那人でいっぱいだね。
by としおちゃん (2015-08-17 17:41) 

ひだま

故宮博物館はとにかくドヤドヤで迷子にならないようガイドさんに必死のパッチ付いていったので、何を見たかはよく覚えてましぇ~んw

台北101は夜に上まで上がったので台北市街がどんなかはワカランかったw。てっぺんのほうにある巨大制振装置はちょと見ものでしたね。

https://www.youtube.com/watch?v=S77fJg4Y9hg
by ひだま (2015-08-17 17:56) 

お倒産

パノさん
台湾は近いし鉄分も濃厚でおすすめです。
アッチの楽しみも多いらしいよ♪(謎)
by お倒産 (2015-08-18 16:47) 

お倒産

としおちゃん
暑いうちにうp希望w
by お倒産 (2015-08-18 16:48) 

お倒産

ひだまさん
鉄分無しの旅だったの怪?
制振装置はみたいな~♪
by お倒産 (2015-08-18 16:50) 

ひだま

家家、台湾珍幹線視察名目の実質観光旅行だす(よくあるパターンやね^^)
by ひだま (2015-08-19 09:08) 

お倒産

ひだまさん
車庫の見学怪はあったの怪?
(謎)
by お倒産 (2015-08-20 15:35) 

ひだま

勿論あったよ~ん。左営(高尾)にある車両基地や、桃園の運行指令センターの見学。当時の指令センターは欧米人がたくさんおったよ。運チャンも。
by ひだま (2015-08-20 17:43) 

お倒産

ひだまさん
いいないいな~♪
運ちゃんは当初TGVやICEのOB中心だったとか?
桃園とか板橋とかホンマに馴染みのある駅名だす♪
by お倒産 (2015-08-20 21:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。