あれから20年・・・ [鎮魂(-_-)†]

「阪神・淡路大震災」から20年が経ちました。いつの間に「知らない世代」が多くなりました。あの頃はちょうど私が関西は余り行かなくなっていたときでしたが、お馴染みの阪急伊丹駅、阪神石屋川車庫、JR六甲道駅、そして阪急三宮駅などの惨状に唖然としました。

三宮

昭和11年に神戸線の延伸時に完成した重厚な神戸阪急ビルは震災で大きく損傷し、軌道から上の部分は解体されてしまい現在は素っ気ない屋根があるだけです。昔日を知る者にとっては何とも味気ない。特に主要駅に金を掛ける関西私鉄にあっては非常に寂しい状況が続いていますが限られた敷地で鉄道を通しながらの工事は非常に難しいのだと思います。

しかし軌道から下の部分は建設当時のビルの雰囲気を良く残していて優雅なアーチ形状に大阪急の威光を感じさせてくれます♪

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

としおちゃん

三宮の壊れ方ひどかったね、伊丹も…。
当時私の家もJR倒壊になるかと思ったけど、持ちこたえたな~
by としおちゃん (2015-01-18 23:43) 

お倒産

としおちゃん
三宮は戦後に増築した上部がズッコケた形で戦前建築の部分は大丈夫だったようですw 結局不通の間に線路から上を解体するという結論に達したようです。新しく上部構造を鉄道を通して駅も営業して造るのは現代の技術でも無理なのかなぁ。。。
by お倒産 (2015-01-19 16:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。