デコボコ君だよ~ん♪ [車輛探訪]
都営地下鉄新宿線の10-000形の新しいオールステンレス製1段下降窓の中間車を集め、先頭車だけ軽量ステンレスJR東走るンデス仕様の新造車の10-300R形と称する編成の新旧車輛の連結面です。登場当初は〝喧嘩編成〟とも言われましたw
旧来のコルゲート付ステンレス車体と現代の軽量ステンレス車体が同一編成に納まること自体珍しいですが10-000形は試作車から最終増備車を除くすべてが、これまたステンレス車、地下鉄車としては大変珍しいグローブ型ベンチレータ装備! しかも試作車段階で冷房化が考えられていた為に連結面ギリギリに追いやられた配置が特徴的♪ 加えてこれまた地下鉄車両としては珍しい重厚なシュリーレン台車装備で現代のモノリンク式ボルスタレス台車との対比も面白いです。
この角度で見るとまるでステンレス車博物館のようです♪
10-300形三次車が登場しましたがこの編成は10-000形単独の編成よりも後まで残るのでしょうか??
おっ、シルバーシートがぞんびっていますね。
by としおちゃん (2014-09-25 09:41)
よく見たら、ロゴの下は優先席に変わってますな…。
by としおちゃん (2014-09-25 09:42)
としおちゃん
マークがそっくりだからゾンビり感があります♪
都営は各車輛の両端だからウッカリ座ってると●さん●アさんに睨まれますw (謎)
by お倒産 (2014-09-25 13:12)
今や少数派になった電機子チョッパ制御でGTO素子等の補充が出来なくなっていると思うので、部品取りで順次歯医者でしょうね。。。
ギリギリのグロベン、反対側パンタ付近にフューズ箱があるので、共通設計で位置を合わせているんでせう。
連結すると右の先頭車の味気無さが際立ちまんなww。
by ひだま (2014-09-25 13:42)
ひだまさん
地下鉄では京都と東京がVVVFの誘導障害対策の関係で最後まで残った感じですかね? 10-000はその関係もあってか2個パンツを通している関係で屋根上は苦しいですね。
by お倒産 (2014-09-25 15:16)
こちらもデコボコでしたね(^^)
http://zez.ninja-web.net/111_113/ts110/ts1100350-1984.html
by カンタス (2014-11-11 21:10)
カンタスさん
特急車サロの近郊型への組み込みはちょっと哀れだったせいもあり写真を撮った記憶がwww
by お倒産 (2014-11-12 16:39)