頻発運転! [鉄道ニュース]

京阪、東武、小田急に比べると西武の複々線区間は遥かに短いですが効率的な配線とダイヤ設定でラッシュピーク時の過密運転でもまずまずの表定速度を維持しています。

1.jpg

これは複々線の始まる石神井公園駅の列車案内です。左が急行線、右が緩行線です。地下鉄直通車が入らない局面でも御覧の通り!

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 6

パノ

複々線だからなせる業、同じ7時19分発、
迷鉄名古屋駅前後が複々線になると、渋滞解消だろうなぁw
by パノ (2014-04-29 13:39) 

お倒産

パノさん
迷鉄も枇杷島から神宮前までの複々線計画は昔からあったけど肝心の新名古屋付近がどうしようもない状態w
新名古屋で追突が起きないのは大したものです!
by お倒産 (2014-04-29 17:07) 

tekken

これじゃぁ江古田〜池袋は開かずの踏切だらけ、豊島区民の怒り爆発ですよね!?

東長崎、江古田と椎名町の駅舎を次々に改築したのは、ぢつは踏み切り代わりに自由通路を提供したのですね (@ ̄▽ ̄@;)!!
by tekken (2014-04-29 21:27) 

としおちゃん

結構な速度で走っているんだ、この区間…。
by としおちゃん (2014-04-30 08:31) 

お倒産

tekkenさん
お帰りなさい!
オバチャン運が無いですねw
(謎)

地下鉄乗入れが本格化してからは桜台~池袋間の踏切閉鎖時間は朝ラッシュ時でも激減し、余りイライラすることは無いのが実情です。
新桜台上り基準で7~8時台合計26本!日中でも8本/時が地下鉄直通していて今や「ローカル地下鉄」と言えなくなっています。
但し肝心の唯一利用できる「各駅停車」に関しては最盛期の(日中)15本/時(逆に優等列車は準急3本だけ)走っていたのが現在は半数近い8本/時で不等間隔なので運悪いと最大10分待たされますw
隣を走る大江戸線が日中等間隔6分ヘッドなので何とかこの水準まで編成短くしても戻して欲しいものです。橋上駅の自由通路は私も含めて目的地別に便利に使わせてもらっています(^v^)
by お倒産 (2014-04-30 10:25) 

お倒産

としおちゃん
昔のチンタラぶりを知ってる者にとっては感動です!♪
by お倒産 (2014-04-30 10:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。