薄型ポケデジで撮ったピンクの「あけぼの」と謎の和服鬼遺産♪ [ちょっと懐かしい光景♪]

ソニーのDSC-T100という薄型で屈曲式5倍ズームレンズ(換算35~175㎜)を搭載したデジカメが当時の常時携帯カメラでした。愛称は「あかぽけ君」です。800万画素ですが高感度画質は稚拙で原則最低感度のISO80固定で高感度にすることはほとんどありません。そして屈曲式ズームはどうしても望遠側がボケボケになることが多かったです。そんな中で上野でEF81牽引の「あけぼの」で撮ったものの1枚で妙に良く撮れているものがありました♪

牽引機の138号機も妙に綺麗! データをみたらシャッター速度1/2秒でズームは換算90㎜くらいです。一応、軽い手振補正は付いていますが車止めの柵にカメラを押し付けての渾身のカットだったと思います♪

あけぼの.jpg

そしてもう1枚・・・この頃に上り「あけぼの」の乗客として頻繁に目撃されていた謎の和服鬼遺産です。若いです! この方の他にもう1名、同じような方がいたと思います!?

和服♪.jpg

一体全体、どのような方なのでしょうね??

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 8

岳鉄@怪社

和尚さんかな〜。
住職が忙しいから、副住職がお江戸の檀家周りで上京。
by 岳鉄@怪社 (2014-04-09 10:06) 

パノ

呉服屋の若旦那、ってことは今時無いかぁ♪
by パノ (2014-04-09 15:27) 

お倒産

岳鉄さん
秋田、青森の寺から定期的に東京って??
そういうのもあるのかなぁ
by お倒産 (2014-04-09 16:28) 

お倒産

パノさん
真っ白い足袋と草履が決まっているからそんな感じもしますね。
あと着いたところが上野ということから東京の落語家の弟子とか?
by お倒産 (2014-04-09 16:30) 

tekken

ミラーが1枚、ミラーが2枚、ミラーが3枚!?...現代のミラーレスとは真逆で手振れと色収差の補正が難しそう。日本の技術力の高さって半端じゃないですね (≡・x・≡)
by tekken (2014-04-09 17:44) 

としおちゃん

手持ちで1/2秒でっか、バッチリですな~
by としおちゃん (2014-04-09 22:18) 

お倒産

tekkenさん
ホントにあんな小さなスペースに電子機器ではなく光学的な機器を良く詰め込むものです。
by お倒産 (2014-04-10 11:32) 

お倒産

としおちゃん
車止め上のパイプ手摺に置いて押さえつけていたのだと思います。
by お倒産 (2014-04-10 11:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。