185系特急「草津」 [さようなら・・・]
例年に比べJR・民鉄共に変化の少ない3月のダイヤ改正ですが首都圏では〝準特急〟こと185系が大幅に減り、逆に昨年春のダイヤ改正で定期運用から撤退した〝タキシードボディ〟〝ネオボンネット〟こと651系が直流区間で定期特急運用に返り咲いたことは注目されます。
185系といえば回送中心の〝ついで撮り〟ばかりで上野での停車中以外で「特急」を撮ったことは非常に少ないです。
これは去年の春休みの家族旅行の帰路、私たちの乗った115系普通と吾妻線中之条駅で交換する「草津」です。振り返れば115系との並びが撮れますが発車が迫っていたので直ぐに戻りましたw
185系に絵入りマークは案外似合います。651系のLEDはちょっと味気無いかな?
この時の旅行がどこぞのチンタラブログに載るまで生きていられるか?(謎)
久しぶりに、6番お立ち台へ来たら、651がどやどやしていてビックリ! ここは何処? 私は誰? ダイヤ改正の度に、この体たらく! (悲)
by tekken (2014-03-15 12:51)
へ~185系特急減ったんですか、この前東十条で撮れてよかったなぁ♪
by パノ (2014-03-15 13:20)
tekkenさん
改正初日に出撃とはお元気ですね!
上のホームに「ボンネット」返り咲きは私も心が躍ります♪
by お倒産 (2014-03-15 13:33)
パノさん
案外話題になっていなかったですね。
上野口だけで東京口は関係なかったです。
by お倒産 (2014-03-15 13:36)
あ~っ、それで混んでいたんだ!? 安中貨物撮り撃沈、隅田川は経由しないんですね。(呆)今日はEH500_55でした。EHの仇は657で討ってきます。
by tekken (2014-03-15 15:25)
こっちには全く縁のないまま消える車でしょうな。
団臨などで来たことありましったけ??
by ひだま (2014-03-15 22:12)
651系が意外な、ぞんびり方しましたね。
by としおちゃん (2014-03-16 01:06)
tekkenさん
本日も出撃とはお疲れ様です。
石巻からの紙列車は隅田川までは今まで通りかな>
by お倒産 (2014-03-16 12:20)
ひだまさん
そういや名古屋までも来たという話を知りませんね~
by お倒産 (2014-03-16 12:23)
としおちゃん
今の所定期ではすべて直流区間だね。
交流区間走れないのかしら?(謎)
by お倒産 (2014-03-16 12:26)
直流専用に怪造されたよん。シングルパンツ化でパンタの碍子が直流用の小さいのに変わってるね。
主回路や屋上交流用機器は変更せずに交流回路は殺しているのだけなので、又交直流化復活出来るのでは?
by ひだま (2014-03-16 23:02)
651系。スワロー改造してツルピカになり魅力的になりました。きれいなうちに早く撮りたいですが、どうせ撮るなら11連が良いなあ。
シングルパンツ改造したと言う事は、ナノ485系みたいに、中央東線乗り入れ対応なのかしら(謎)。
ダイヤ改正後の「大垣夜行」が、185系みたいです。
by 岳鉄@怪社 (2014-03-17 10:44)
ひだまさん
新しく入った帯が興醒めですね。
どうしても入れたければもう少し細くして☆~のw
拘留危機wwwもとい交流機器撤去しないならそのままでいいのにね!
逆に撤去したら形式変更で「新●51系」!!
by お倒産 (2014-03-17 13:47)
岳鉄さん
↑ にあるようにダサイ帯がガックリだすw
「月光長良」って・・・今まで何だったっけ??
本来153・165(3)系だったわけで「準特急型」の185系が本来の姿なような気がします。
by お倒産 (2014-03-17 13:49)