いつの間に651系復活!? [鉄道写真]
昨年3月のダイヤ改正で常磐線特急から完全引退した651系。廃車が出ないまま去就が注目されていました。その後、あちこちで試運転が行われ一部は交流機器を撤去して関東地区の波動輸送用になるとかの話が聞こえてきましたが・・・大して話題にもなっていなかったのですが昨年10月から常磐線の定期特急として1往復が新型のE657系10連から651系11連(7+4)に〝返り咲き〟を果たしていたのを時刻表上で確認していましたが実見する機会が無かったです。
ようやく年が明けて上野にやってきたらこんな掲示がありました♪ 早朝の上りと夜間の下りなので通勤特急的な要素が強い列車です。自由席1両が増えたことによるサービス向上は注目に値します。651系は7連と4連を組み合わせて4・7・(8?)・11・14連の幅広いバリエーションが可能でしたがE657系が10連のみに絞ってしまったまるで酷鉄時代の不合理さが露呈してしまったことになります。常磐線の不通区間が減少すると更にこの問題は拡大します。。。
「待ち人」撮っていたので入線を撮れなかったww
でも久々に上野17番線に〝ネオボンネット〟と言われるスマートな美しいタキシードボディを見せてくれました♪
やっぱり断然アッチの方がカッコいいです♪
3月改正からは通勤ライナーとして上野高架ホームにその美しい車体を見せてくれそうです♪ こちらは直流化された編成でしょうか? 形式は〝マイナス500♪♪♪〟・・・なんちゃってwww (激謎)
日立じゃなくて、川重製のひたちだね♪
by パノ (2014-01-12 20:46)
パノさん
651系は川重製ばかりだったかな?
E653系は日立製だよ~ん
by お倒産 (2014-01-12 21:44)
北海道みたいに車両不足(謎)
by としおちゃん (2014-01-12 22:48)
としおちゃん
新車なので稼働率を高く取りすぎたの鴨?
(謎)
by お倒産 (2014-01-14 16:32)
全部かは?だけど、当時日立の営業マン(電車の営業ではない)が嘆いてたよ。
by パノ (2014-01-14 16:58)
パノさん
ひたちが日立でない!?w
こりゃまたお後がよろしいようでww
ガチョ~んwwwww
(謎)
そういや485系時代も日立製があったな~
by お倒産 (2014-01-14 20:08)