今年最後は廃車のわだいw [鉄道写真]

噂通り西武3000系が続けて2本、廃車になったようです。ここの所年の瀬ギリギリの新車投入と廃車が目立ちます♂ 固定資産税の関係でしょうか?(謎)

まずは新宿線所属の3013編成。これは11月下旬に新井薬師前~沼袋間にて。登場から30年経たずに廃車とは。。。

1.jpg

そして池袋線所属の3001編成。これは僅か1週間ちょっと前、雨の朝。1983年の製造。

2.jpg

1977年製造初年の2000系が事故車(代替新造済)以外全車健在なのとは対照的。発電ブレーキの101系ワンマン車よりも先に廃車が進んでいます。。

このブログは年末年始関係無しですが・・・とにかく来年も宜しくお願い致します。皆様どうぞ良いお年をお迎えください。

nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 10

パノ

今年一年ありがとうございました。
どこぞの痴呆私鉄で、余生を送るってことはないのかなぁ。
by パノ (2013-12-31 20:24) 

としおちゃん

30年経たずで歯医者は早いよね~

来年も宜しくです。
by としおちゃん (2013-12-31 20:26) 

お倒産

パノさん
101系と違って回生ブレーキで中間車が多いので可能性低そう。
自社線内ワンマン化改造もはたして???
by お倒産 (2013-12-31 21:12) 

お倒産

パノさん
ゾンビ王国じゃ考えられないね♂
by お倒産 (2013-12-31 21:14) 

岳鉄@家

来年もどうぞ宜しくお願いします。
紅白見てますよね。有働さん最高(爆)w
by 岳鉄@家 (2013-12-31 22:36) 

お倒産

岳鉄さん
今年も宜しくお願い致します。
誰、それ?
(謎)
by お倒産 (2014-01-01 23:53) 

デハ712

もともと101系のモデルチェンジ車というコンセプトの車両ということで、3扉が災いしたのか3000系は2000系より新しいのに風前の灯火になりましたね。これで3扉車の本線筋からの消滅も時間の問題ですね。そんな中我らが京急をはじめとする4社ネットワークでは逆に唯一の4扉である普通車一代800形が数を減らしているのは皮肉な現象ですね。
by デハ712 (2014-01-04 21:02) 

お倒産

デハ712さん
そもそも2000系は有楽町線乗り入れ車として基本設計したものの見通しがたたないために「新宿線各停用」として常に日陰の道を歩んできた同線のテコ入れの意味も含めて登場させました。その後も「基本は3扉」は崩さなかったので101(というより8両固定の301)系のマイナーーチェンジで中身は2000系の3000系を造りましたがその後の4扉車の台頭は周知の通りです。でも多摩川線などに101系抵抗制御ワンマン車が残っている段階で次々と回生車を廃車にするのは疑問です。101と違って地方譲渡が今のところないのも理由はあるとはいえちょっと。。。
KQの4扉車も集中運用すれば威力を発揮するのにこれも今は中途半端な存在になっていますね。
by お倒産 (2014-01-05 16:14) 

水田真里

寿命だけ考えると西武版「走ルンです」かな、それよりは長いかな?
by 水田真里 (2014-08-14 18:41) 

お倒産

水田真理さん
3000系は登場時から中途半端な見通しで造られた系列でした。池袋線に4扉車を入れる決断が出来ずに「池袋線にも省エネ車を」ということで無理矢理出てきました。新造計画から逆算すると今年中に残り4編成も廃車の可能性大。このままゆくと地方に譲渡されずに全車消える本当に久々の系列ということになります。個別形式ではあっても(例えばモハ601)大系列としてはちょっと調べないと判らない位です。
回生ブレーキが逆に地方で嫌われているのも一因。それに所沢工場がったときほど凝った改造はしないですからね。。
by お倒産 (2014-08-15 09:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。