この日の朝が最後の別れとなりました(涙;)… さらば〝Lトレイン〟 [さようなら・・・]

西武鉄道今年度の新車30000系10連×2,8連×1が勢揃いして久しいですが未だに営業運転が開始されない中、先の3003編成に続きライオンズカラーの〝Lトレイン〟こと3015編成が突然の引退表明通り、そしてかつてない程の素早さ(激謎)で12月に入り〝引退〟~〝回送〟~〝解体〟が始まったようです。

12月に入っても動いているという話を聞いたので、この日の朝は何となく私が乗る列車を見送って待ち構えていたら来ました!♪

1.jpg

小型軽量化したキットレンズが欲しくて買ったこのカメラ本体は全く興味が無かったのですが〝中級〟とはいえここ数年の進歩は著しく、軟弱な使用感に反して結構使えます!(謎)

2.jpg

ホーム延長の恩恵で停車中も楽々♪♪♪

3.jpg

動き出してからもシツコク撮ります!

4.jpg

このポイントは前から狙っていました! 軟弱ミラーレスでも見事に決まった♪(謎)

5.jpg

〝師走〟を告げる商店街の広告と神社を絡めて・・・正しく、これが最後の1枚! この日は本来入らない運用に3011編成が入りました! 確認できなかったですが本来入る筈のもう1運用に残る3001編成が入っていれば池袋線所属の3000系3本すべてがフル出動の「早朝3000系祭り」でした!!

6.jpg

「情報」によると・・・翌日も朝の運用に入り、入庫後即横瀬に回送され解体準備に入ったとのことで何とも素早過ぎる♂ 思えば1年前・・・これも突然の101系引退でドヤドヤしましたが多くが他社譲渡されるためか比較的長い期間小手指に留置され寒い中、日参したのがついこの間の出来事に感じます。

支線区にワンマン仕様発電ブレーキの101系が残り・・・折しもその多摩川線の「四季の電車」が終了するタイミングにも拘わらず次々と新しい回生ブレーキの3000系(〝噂〟によれば年内にもう1本廃車とか???)が廃車になってゆくのは誠に理不尽♂ 〝株主様〟(謎)の意向があるかは知らないが自らの球団のPR電車を慌てて解体するのも?気に入りません。このタイミングに3015編成は4連・ワンマン化の上そのままのラッピングで多摩川線にデビューさせライオンズファンの〝多摩南部拡大策〟をとるのが良いと思います!

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

ひだま

界磁チョッパ車はチョッパのサイリスタが廃番で補修部品が手に入らないそうですね。
同じ日立制御器の界磁チョッパ南海8200もVVVFに改造してます。
by ひだま (2013-12-10 10:09) 

お倒産

ひだまさん
そのそも大容量のサイリスタは電車のVVVFがGTOからIGBTに移行して以来製造中止になってますね。代替品になる界磁制御専用のインバータなんかあるのかしら?
西武、東武、東急では多くの界磁チョッパ車を抱えています。特に西武では2000系が主力で大量。界磁チョッパからVVVFになった車輛は試験車以外ありません。逆に慶應(7000)、オバQ(8000)は積極的に改造してますね。
by お倒産 (2013-12-10 11:10) 

岳鉄@怪社

ザンネンw
12月中までは、大丈夫だと勝手に思っていてかつ短編成化(6連化ないし4連化)して支線へ転属する予想から一転して編成単位でゆんぼとは驚きました。保全もままならない状態なら早々に全廃ですね。多摩川線のラッピングも、契約満了で順次原色に戻る事に期待します。それと、ライオンズ号が30000系で復活して欲しいなぁ。
by 岳鉄@怪社 (2013-12-10 12:04) 

としおちゃん

踏切の鬼遺産の歩き方が軽快だねw
by としおちゃん (2013-12-10 15:26) 

お倒産

岳鉄さん
最近の西武は「早目の対応」が目立ちますw♂w
せめて「武蔵その子」(謎)が消えることを期待したいです。
by お倒産 (2013-12-10 20:39) 

お倒産

としおちゃん
尾根遺産じゃ内科医?
(爆)
by お倒産 (2013-12-10 20:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。